QQCCMMVVGGTT
17 はじめまして、ヨシと申します。

第一次大戦での通商破壊戦について詳しく書かれた本などを探しているのですが、お勧めの本などがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。
ヨシ

  1.  昔々フジ出版から「海の鷲」という仮想巡洋艦ゼーアドラー艦長ルックナー伯爵の手記が出てましたが、
    古本屋を当たらないと手に入らないでしょうねぇ。
     あと仮想巡洋艦ヴォルフの記録や往時のUボートの記録とかは洋書で出ていますが、果たして日本語版が
    出ていたかどうかは不明です。
    大塚好古

  2. ↑に追記。朝日ソノラマの新戦史シリーズで「エムデンの戦い」が出ています。これは
    古本屋でも探せば比較的見つかると思います。
    大塚好古

  3. そんな本探せるか、と言われそうですが、オットー・グロース大佐著海軍軍令部発行の「世界大戦に見る海上作戦の教条」という本は面白いです。独海軍側が第一次大戦の海上戦を、通商破壊戦を含めてどう見ていたかが良く理解で来ます。まあ、昭和5年の本ですので、何考えて奨めるのか、と思わずに御参考まで。人気の無い本なので3000円位で神田近辺に複数出回ることありました。これからも入手可能だと思います。
    BUN

  4. みなさん、図書館が嫌いなんですか?わざわざ古本屋で苦労しなくても・・・。


  5. この世界に生きる人たちは、
    多くがコレクター属性を有しているものなのですよ…

    後、調べたいとき手元にあるメリットは捨て難いですしね。
    勝井

  6. 深夜にトイレで資料をめくるのが好きなんです(はぁと)

    ばばぼん♪

  7. ↑4 地方の図書館だと「Jane」を検索するとJaneお姉様の本ばかりに当たるのが実情なので、
    勢い自分で買い込むわけですよ。
    大塚好古

  8. ありがとうございます。
    でも神田って東京ですよね、ちょっと遠いかな。でも書名は分かったんで再び探してみます。
    それと、Web上にはあるんでしょうか?
    ヨシ

  9.  あまり詳しいとは思えませんが…複数の話が入った
    光人社NF文庫の「欧州海戦記」(1)はお勧めです。
    ・ドイツ軽巡洋艦「エムデン」
    ・ドイツ軽巡洋艦「ケーニヒスベルグ」
    ・ドイツ仮装巡洋艦
     の闘いが面白くて○です
    K−SYAN


Back