QQCCMMVVGGTT
43 ***金鵄 勲章 4等 勲紀 4等***

 これは、私の縁戚にあたる人が、当時大日本帝国時代に天皇から頂いた物です。
 古美術品として、興味があり又戦時中遺族が同じような勲章をいただいたという方、お話しませんか? また、僕は戦後生まれなので当時の話しに興味あります。
 
 この私が持っている一式を、専門鑑定士に出した所、
 
 価値としては¥400.000円と評価されました。そのぐらい価値があるのでしょうか?しかし、その勲章を僕の縁戚にあたる人が貰った・・と言うだけで僕自信の自慢です!
caz

  1. 開運なんでも鑑定団に出してみたら?(笑)
    小笠原

  2.  金鵄勲章は貰った時期によって多分評価額は相当開きが出る勲章でしょう。
     功一級から功七級までの受章者10万8652人もいますので、ビクトリア十字章等とは比較にならない勲章ですが、開戦後に大量に授与された戦意高揚目的の勲章としては独軍の鉄十字章のに近いのではないでしょうか。
     また、勲章自体の形状に時期に応じた変化がありますし、当然受章時の功績も伝わっていることでしょうから、そこを調べてみれば古道具としての価値はともかく勲章としての価値はわかることでしょう。当然、古い方受章しにくく、しかもその特典として終身年金65円がつく大きな勲章でした。ところが後期の金鵄勲章は年金は廃止されてしまい150円の一時金のみで、しかもそれは殆ど無価値であった国債で支払われたのですから、その勲章としての価値の下落ぶりが理解できると思います。
    BUN

  3. 本筋とは関係ないんだ。でも、気になって気になってしょうがないから、道理もへったくれも無いツッコミさせてくれい。

    >¥400.000円

    ・・・・よんひゃくえん?

    や、わかってるんだ。分かってるんだけど、気がつかずにやってたらいずれ大変な事になるんだ。
    正しくは400,000円だよね? でも、数字の「,」と「.」はうそでも間違えちゃだめだぁ。
    営業でこんなんやったら「一撃必殺お払い箱の刑」確定なんだ。
    書き込もうかどうしようか悩んだんだ。でも、胃が痛くなってきたんで書き込んですっきりさせてもらうことにする。

    ちなみにうちの家系、全然勲章に縁がない。
    tow

  4. ちなみにドイツとかヨーロッパの一部では位取りの記号が”.”で、小数点が”,”だったりもしますけどね。

    HPの電卓にこれの切り替えの設定があったのを発見したときにはさすが天下のHPと思いましたが。SharpやTIの電卓には見たこと無いものね。
    けい

  5. >3
    地方で自衛消防団の団長とかやってると引退時に勲章がもらえるそうですよ。
    死んだ叔父さんが持ってました。
    ダークマター

  6. >4
    その通りです。弊社では、現地の習慣を尊重して カンマとピリオドを日本と逆に使ったいます。これもカルチャーショックですね。
    SHI

  7. これはある店での売値です。参考までに。

    功七級 7万5千円、功六級 18万円、功五級 40万円、功四級 88万円、
    功三級 160万円、功二級 520万円、功一級(二級の副章付き) 1800万円、
    大勲位菊花頸飾(大勲位菊花章の副章付き) 1億2000万円。

    勲章を集めているのですが、従軍記章などは結構集まるのですが金鵄勲章は
    高めでなかなか手が出ません。



  8. 便乗質問ですが、金鵄勲章を頂いた方はその後、刑事裁判では、絶対に死刑判決を受けることは無いと聞いた事がありますが本当でしょうか。また軍法会議等ではどうだったのでしょうか。
    roht


Back