QQCCMMVVGGTT
82 英語の文献に「えいとく(EITOKU)」という地名が出てきたのですが、どのような漢字をあてればいいのでしょうか?資料は日本海軍について書かれたもので、たぶん飛行場か何かだと思うのですが・・・。
また、「みつい(MITSUI)」は「三井」でいいのでしょうか?
胃袋3分の1

  1. 胃袋さん、それは飛行場も何も、愛知県名古屋市港区野跡5丁目、あの愛知航空機永徳工場ではありませんか? 水上機の発進設備その他があったはずです。
    BUN

  2. ありがとうございます。m(_'_)m
    ・・・で、「みつい」はいかがでしょうか?
    胃袋3分の1

  3. 前後の文脈を教えてください。寝ないで調べます。
    BUN

  4. 終戦時に「烈風改(!)」が置いてあった場所ということになってます。
    表の中にその項目があるだけで、前後の文脈とかはありません。同じ枠の中に「松本(MATSUMOTU)」の記述もあります。
    ただ、かなり字がつぶれているのでもしかすると「につい(NITSUI)」かもしれません。
    胃袋3分の1

  5. ううん、松本には烈風改が置いてあったのではなくて、烈風改の木型審査が行われる予定だったのでモックアップが置いてあったのです。で、三井、三井・・・と。
    BUN

  6. そして三菱の松本工場を「MATSUMOTO MITUBISI」と記入しようとして「MATSUMOTO MITSUI」になっているのでは、とまず邪推。
    BUN

  7. うーむ・・・、じゃあ「三井」ってのは外しておいた方が無難そうですねぇ・・・。「幻の翼」で使うもんで。(謎)
    胃袋3分の1

  8. 私も「つみほろぼしの翼」に寄稿しようと思っています。皆様ご迷惑をお掛けします。
    BUN


Back