QQCCMMVVGGTT
95 以前TVで人力ヘリの取材で、人力パワーの測定をしていましたけど、下記の例で教えて下さい。高低差4mの階段(蹴上げ0.2mx20段)を、4.0秒で体重65kgの人が上がったとして、何PSか、HP?になるのでしょう。(水平移動力は無視します)
6空

  1. お答えするまえに逆にひとつお聞きしますが、
    学生さんでしょうか社会人でしょうか?
    たかつかさ

  2. 無学な社会人です。高校は土木科卒('');。助走はなし、空気密度は無視します。
    近似値でもよいです。
    6空

  3. では回答になるかどうか判りませんが、1G環境下にあるものと仮定して

    4(m)×65(kg)÷4.0(秒)=65kgf・m/sで、
    これを75で割れば有効馬力になります。

    人体がこの作業を行なう時の効率が判りませんので、ここまで^^;
    たかつかさ

  4. >馬力の単位
    HPでもPSでも工学的には正しいようです。どちらも使われてます。
    ただ馬力という単位系はあまり積極的に使うべきでは無いと思ってます。
    SI単位系がいいんではないでしょうか。
    taka

  5. 便乗ですみませんが、最近自動車のカタログデータを読んでいるとエンジン出力がPS表記からKWに変わったんですが、ナゼなのでしょうか?
    ガンヘッド

  6. >5
    法律でそう決まったのです。
    (N)

  7. いつの間に決まったのやら(汗)いかんせん勉強不足でした。
    ガンヘッド

  8. 一口に一馬力と言ってもHP,PS,(メートル)馬力で、それぞれ大きさが違いますので注意が必要(?)です。
    (N)

  9. あ、 PS(仏馬力)=メートル馬力だな。
    (N)

  10. >7 計量法(だっけか?)でSI単位が全面的に用いられるようになったのは、
    確か、一昨年の10月からです。
     仏馬力は確か、未だ併用可能だと思ったのですが・・例えばエンジン関係では
    「回転数」という表現が出来ません「回転速度」になりますね。あと、加給圧なん
    かも換算がめんどくさいかも・・・


    余談
     それまでに猶予期間があったのですが、いざ、SI単位に変わると測定器のゲー
    ジの入れ替えやパソコンソフトのアップデートなんかで大変でした・・もっとも、
    人間側が未だに慣れないんですが。
     まぁ、一量一単位ってのは判るんですが、別に重力系の単位が入っていても差し
    支えない業種もあるんだから、強制する必要もないと思うんですけどね。
    tackow

  11. 特に私みたいな素人は困惑しますです。
    ガンヘッド


Back