QQCCMMVVGGTT
102  ディスカバーチャンネル(ケーブルテレビ)で「世界の航空機」が毎週放送されていますが、皆様の評価は?私は、「内容が充実している。」と思うのですが・・?
 また、いつ頃から放送されていたのか。過去の放送を見る方法等、教えて下さい。

oja

  1. 「世界の航空機」に限らず全体として非常に良い番組を提供しているところだと思います。本社はアメリカにあるようですが、オーストラリア、カナダ、イギリス等で制作された番組を放送しているようです。
    私の地域のCATVで放送され始めたのは3年くらい前ではなかったかと思いますが、はっきりいって「世界の航空機」の内容があまり変わってません。(^^;しばらくたつと全く同じ内容が放送されています。とりあえず、再放送は翌日の昼間と一週間後の朝ぐらいに放送されています。
    「世界の航空機」に限らず、「脅威の機械」ではロス級原潜、原子力空母、M1、レオパルド、チャレンジャーが取り上げられ、かつて特集番組ではリムパック演習の模様を伝えた番組もありました。いずれも、日本のテレビでは作りたくても作れない興味深い内容でした。
    なお、あまりこんな失礼はしたくないのですが、正しくはディスカバリーチャンネルです。
    http://www.japan.discovery.com/
    k-mine

  2. ↑レス。当然、アメリカで制作された番組も放送しています。蛇足ながら19日から民間航空に関する番組を特集するようです。詳しくは上記URLまで。
    k-mine

  3. 原題「WINGS」ですかね。アメリカでは4年ほど前まで「Weekly Wings」として月〜金の 7:00 毎日再放送やってたんで欠かさず見てました。巨大なダクテッドスピナーを付けた Fw190V1 の飛行シーンとか、XF-85 ゴブリンと母機の合体失敗シーンとか貴重な映像も沢山見られました。内容がアメリカ機中心・欧州戦線主体なのは、まぁ仕方ないでしょう…。
    ささき


Back