QQCCMMVVGGTT
106 第三帝国のデザインに関する本を探しています。軍服、旗、勲章、その他なんでも 一度文庫本で見かけたんですが、出版社、著者、題名を失念してしまいました。
何かお薦めの本がありましたら教えてください。
虚心兵

  1. 第3帝国ってナチスドイツですよね。でしたら「ミリタリー・ユニフォーム4 第2次大戦 ドイツ兵軍装ガイド」発売=並木書房 発行=アルバン 定価4500円はいかがでしょうか。陸・海・空軍・武装親衛隊・警察の野戦服・飛行服・礼服・夏服・冬服と大体一通りそろっていると思います。
     他にナチス軍装ガイドブックとか言うのも有りましたが今手元に無く正確な題名と出版社は忘れました。残念。

    もぐら号

  2. その本、知ってます。すごく欲しいんですが、値段が高くてまだ買ってません。余裕があったら買おうと思ってます。文庫本のは、確か700円くらいだったと思うんですが誰かわかりませんか?
    虚心兵

  3. お探しの本はこちらではないでしょうか?

    【ヒトラー時代のデザイン】

    著者 柘植久慶

    小学館文庫

    ¥770
    パープルハート

  4. パープルハートさん、ありがとうございます!たぶんそれです。早速明日買いに行きます。それにしても第三帝国ってのは兵器のデザインにしろ軍服にしろかっこいいですよね。
    虚心兵

  5. ↑お役に立ててなによりです。私も立ち読みした際に興味を持ち、購入したのですが、読んでいて気になる箇所がありましたので、ご報告致します。
    勲章・徽章の紹介の項ですが、1級鉄十字章と(ポスターが掲載されている物)紹介されていましたが、私見ですが2級鉄十字章のように思えます。
    (左のページの2級鉄十字章と比べてみると、同じものであることが判ります)
    あと、山荘での総統の写真が裏表が逆になって掲載されている。
    上記の点以外は、リーズナブルな本であると私も思いました。
    パープルハート


Back