QQCCMMVVGGTT
146 いつもお世話になってます。自称「兵器オンチの戦史ファン」のTETSU29です。
最寄の県立図書館に戦史叢書が置いてあることがわかったので行ってみようと思うのですが、101冊しかありません。表題のリストを作ったら一部が空白になりました。
そこで質問です。
(1)「マレー進攻作戦」「中国方面海軍作戦1 昭和13年3月まで」の巻番号を教えてください。
(2)1巻、72巻、76巻の表題を教えてください。
以上よろしくお願いします。
TETSU29

  1. 全然時間がないので。

    >「マレー進攻作戦」

    第1巻です。

    >「中国方面海軍作戦1 昭和13年3月まで」

    第72巻です。もっとも「昭和13年4月まで」のようですが。

    >1巻、72巻、76巻の表題を教えてください。

    第76巻は、「大本営陸軍部 大東亜戦争開戦経緯(5)」です。
    今泉 淳

  2. http://www.showakan.go.jp/

    ここの図書検索 戦史叢書 検索でいけます。
    roht

  3. ↑ ごめんなさい。タッチの差でがぶりました。
    roht

  4. ありがとうございます!助かりました!
    TETSU29

  5. お陰様で表題のリスト「だけ」はなんとか出来ました。後は追い追い読んでいきます。でも本格的に読む前に戦藻録と大東亜戦争全史を読み切らないと・・・
    TETSU29

  6. 別段「読みきる」ことは悪いことではないですが、戦史叢書にしてもそれ以外
    の文献にしても、完全に読むのは結構大変でしょう。大雑把に目を通してから、
    特定のテーマとかを中心に追うとか、読み方を決めるために最初は流して読む
    のでも良いのではないかと思いますけどね。

    こんなことを言ってはなんですが、「読みきった本」なんて私あんまりないん
    です。恥ずかしい話。
    今泉 淳

  7. そうなんです。気合を入れて読もうとするとどうしても停滞するし、読み飛ばすと頭に入らないし・・・手元に置いて気が向いたときに何回も読み飛ばすのが理想なんですがなかなかそうもいきませんし・・・
    でも折角買った本ですし、図書館にも結構いい資料があるので、あまり気負わずに追い追い読んでいきます。

    TETSU29


Back