QQCCMMVVGGTT
147 オスマン・トルコ帝国の国歌を探しているのですが見つかりません。
ご存知の方是非教えてください。
国歌の題名でもいいです。
ソロス

  1. この辺の歴史って不勉強なんですが,国歌という概念そのものがあったのかなぁ?16世紀以前の音楽ってよく分からないんじゃないかなぁ?これは歌い継がれてたりしないとダメでしょうね.
    ウマシカオ

  2. オンラインのブリタニカで国歌を調べてみると、1825年にイギリスが
    God Save the Queen を国歌としたのが始まり、となっていますので、13世紀のころは国歌に相当するものさえあったかどうか疑問です。もちろん音楽そのものが無かったわけではないので、公式の儀式などで使われた曲というものはあるかもしれませんが、メロディーを記録する方法(楽譜法)もいい加減だったころなので、正確なところは解らないとおもいます。これ以上のことは音楽関係のサイトで相談されてください。
    ウマシカオ

  3. オスマン・トルコは第一次大戦の時まで存続していましたけど。で、国歌と言えるのかはわからないが、オスマン・トルコ時代の軍楽であるメフテルというジャンルがあります。武運長久、国歌安泰をも願って演奏されたものと考えれば、歌詞はないけど国歌のようなものと考えられるのかも。今もイスタンブールでメフテルの演奏が行われているそうですが、かつてNHKの「阿修羅のごとく」というドラマで、Ceddin Dedenというメフテルの曲が使われたこともあり、日本人観光客に人気が高いとか。
    (トルコ外務省のメフテルのページ)
    http://www.mfa.gov.tr/grupc/cj/cja/cjab/cmehter.htm
    アリエフ

  4. 昔、「なるほどざワールド」かなんかでオスマン軍楽隊が出てたことがありました。
    ほんとかどうかわかりませんが、西欧の軍楽隊は、オスマントルコの真似という説なんていう説があるくらいなので、「皇帝をたたえる曲」くらいはあるかもしれませんね。

    そういえば、アラビアのロレンスが戦ったのはオスマントルコでしたね。
    SAW


Back