QQCCMMVVGGTT
151 お教え願いたいのですが、第二次大戦中の日本の航空機の映像をビデオ化
されて現在発売されているものは、どれくらいあるのでしょうか?また
でいくらで購入出来るのでしょうか?入手方法も御教え願いますか?
またお勧めのものはありますでしょうか?
烈風

  1. 残された日本機の映画フィルムは少ないので、代表的なものなら「日本軍用機集」陸軍篇・海軍篇 日本クラウン梶@各5000円で観られます。ビデオは書店で注文できます。あとは昔の映画には貴重なシーンを含んだものが多くありますので、ヒマと手間をかけて探しましょう。
    BUN

  2.  つい最近ですが日本クラウンのビデオシリーズの零戦を特集した「栄光の零戦」がDVDで発売されてます。
     内容はビデオと同じ様ですが、値段が3,500円となっていますし、発売されたばかりなのでお近くのDVDを扱ってるお店に行けばすぐに見つかると思います。
     このシリーズは今後、毎月発売されるそうでBUNさんお勧めの「日本軍用機集」陸軍編・海軍編は8月15日発売予定だそうです。
    YOU

  3. http://www.nhk-sw.co.jp/view/view.phtml?html_id=10048
    NHKビデオ・ライブラリーの「日本航空史」の第2巻4500円なんてのも有りますね。
    jas1

  4. 脱線しますが、ビデオは高価なくせに買って観るまで内容がわからないのがタマにキズです。派手なタイトルのものを避けるというのも一つの手ですが、深みにはまると、たとえ酷い内容のビデオでもその中に一瞬が捨て難かったりしますので何とも言えません。最終的には「全部買う」ことになるのでしょう。
    しかし銀色か灰鼠色か塗装解説が真っ二つに分かれている陸攻、銀河の機体下面も動画で見ればギラギラと光る金属面が生々しく確認できたりしますのでビデオと言うものはモデラーにとってはありがたい存在でですね。
    BUN

  5. 皆様有難う御座います。早速購入したいと思います。

    烈風

  6. 追加ですが

    >http://www.amuse-soft.co.jp/catalog/WI20-0232.html

    こんなのあります。(タイトルからすると日本クラウンと同じもの?)
    YOU

  7. んじゃー私もちょっと脱線。ドイツ空軍の映像記録で(おそらく)FW190がB17の翼を根元からもぎ取って打ち落とすシーンがあります。そのB17は、まるで独楽のようにクルクルと回って落ちていく。恐らくこの中のどなたかは見ていると思います。さて、この映像を見た後、映画「メンフィスベル」を見るとまた一つ映画の見方が変わること請け合い。たかが記録映像でも脳裏に焼き付く何かがありますね。
    jas1


Back