QQCCMMVVGGTT
177 8月18日に横須賀基地が開放されるそうですが、開始時間や入口ゲートがどこなのかわかりません。どなたか知っている方はいらっしゃるでしょうか?
また、基地の開放などを正確に知るためにはどうしたらよいでしょうか?
Sparrow

  1. 「横須賀基地、フレンドシップデー」で検索すれば情報は結構豊富なはずですが・・・・・ベースの入り口は一箇所しかありませんので間違えることは無いでしょう。JR横須賀駅を降りたら軍港を眺めつつ国道16号沿いに歩いてダイエー(ここはふた昔前まで、陸奥を建造したガントリークレーンのあった場所)を過ぎれば正門です。・早く行った方がいいですよ。多分、混む。暑い。そして食べ物には手を出さないこと。御健闘を祈ります。
    BUN

  2. 横田基地のフェスティバルを逃したので、ワタシも行ってみたいのですが、食べ物に手を出すなとはどういう事ですか?
    食中毒とか??(笑)
    鉛直投げ上げ

  3. 素晴らしくマズイんです。それだけのこと。
    BUN

  4. マズいかどうかはその人によるでしょう。
    焦げたハンバーグの入ったバーガーや、ばくばくと繊維が歯に挟まるようなステーキも、これが真性アメリカンフードと思えばまた別の趣があります。大味な食べ物をコークかバドで無理やり流し込むのもオープンハウスの醍醐味の一つです。
    アメリカ軍の基地に来たんだ!と言う体験をしたかったら、ぜひ挑戦して見ましょう!
    しかし…とてもお勧めしているようには聞こえないな。

    便利少尉

  5. JR 使うより、京浜急行の横須賀中央か汐入の方が近いです(^_^;) JR 横須賀駅からだと結構歩きます(^_^;)

    あとアドバイスとしては、
    ・帽子は必須。タオルの類もあるとよい
    ・あまり大荷物は持たない
    ・早めに入る(時間が余ったら三笠も回れるし)
    ・飲食には期待しない(笑)
    ・艦に乗艦する際には帽子をとって敬意を表しましょう。茶目っけのある水兵さんならば、それなりに敬意返しをしてくれるかも(笑) (って、これはマナーだわな)
    tac

  6. 戦時中そのままの横須賀駅を降り逸見上陸場から軍港を眺めて歩くのがオツなのだ・・・というより鎌倉、逗子方面から行くことしか考えていませんでした(笑)。
    便利少尉には「苦行」「精進」という言葉を教わりました。ありがとうございます。
    BUN

  7. 回答ありがとうございます。
    三笠ゲートでいいんですね。前に地域交流のイベントで行ったときには、三笠公園を三周もさせられるほどの行列でした。

    >2
    横田のハンバーガーはピクルスとケチャップをしこたま入れないと、あんまり味がしないですね。まあ、作ってるのがコックじゃなくて軍人なのだと思えばマシなほうです。
    Sparrow

  8. んーと、キティホーク乗組員の家族が店を出してる事があるですが、そこの
    タイカレーは本場の味そのもので美味しいです。
    (タイに寄港した時に乗組員と結婚しちゃったタイ人の方々が作ってるみたいで)
    ただし「日本ナイズされていない」味ですので、唐辛子に当たっても私は責任
    を持ちかねます。(いや、あれは効いた・・・)

    後、ソーセージはそれなりに美味しかった様な、ずいぶんスパイシーでしたが。
    ooi

  9.  問題なのは味だけじゃありませんね。接客態度も凄いっす。マッチョなおっさんに「オラー!!」と怒鳴られてしまいました。怒られたって思ったら、実は「ウォーター(ミネラル水買ってよ)」でした。いやー、ビックリしたな〜。
    ツカドン

  10. 私が去年行ったときのレポートページ。実は一昨年の分も混じってたりします。
    http://www.asahi-net.or.jp/~VD4H-OOTK/suka/kitty.html
    ここにあるフリーメーソンの屋台で焼きビーフン買ったら、お箸もフォークもくれなかったですよ。
    寒い頃にやったときにはホットサイダーなるけったいな飲み物が飲めました。

    基地解放情報はこんなとこ見てるとたまに書いてあったりなかったり。今年の分はないみたい。
    HTTP://WWW.CFAY.NAVY.MIL/
    石垣

  11. 食べ物ですが、焦げて炭になってるようなハンバーグが挟まれたハンバーガーは食ってはいけません(笑) あとやたらケチャップづけにするのも勘弁してほしい。割と食えるのはバーベキューの類、あとそのままでは味がありませんが、ホットドッグも手軽でよろしい。どうしてもとなったら、基地内のマクドナルド(笑)という手があります。あそこは特別メニューだし(笑)
    飲み物については、「基地内で飲みきること」前提でビールが安い(非課税だから)です。というかジュースと値段変わらない(笑)

    そうそう、海上自衛隊・横須賀基地とは広さが全然違います(アップダウンもある)ので、かなり歩くことを覚悟してください。小さいお子様連れだと正直厳しいと思います。
    tac


Back