QQCCMMVVGGTT
178 大昔発刊された、書籍について教えてください。

R出版の「海軍戦闘機隊」 森史郎著 なのですが、最終的には何巻まで発刊されたのでしょうか?
古本屋を探して4巻まで見つけたのですが、最終ページに5巻の予告が書かれてました。
ご存知の方がおられましたらお願いします。
桃パパ

  1.  第4巻「日米対決」以降出てないと思います。
     ちなみに、わたしは第2巻を本屋で見つけて買ったのですが、巻末に12月8日
    の真珠湾攻撃隊の制空隊(第1波、第2波)、龍驤、3空、台南空の編成表が載っ
    ていました(但し、何故か3空の編成は向井大隊12機の編成が漏れていました。
    だれかご存じでしたら教えてください。中原常雄飛特少尉は第2中隊長なんでしょ
    うか?)。
     第3,第4巻の予告に各作戦の飛行機隊編成表掲載と書いてましたので、苦労し
    て探しましたら、第3,第4巻には載ってませんでした。R出版の嘘つき!!
    土屋二飛曹

  2.  5巻はやっぱ出てなかったんですか・・・捜したんですが。
    tackow

  3. >土屋二飛曹さま
    情報ありがとうございます。
    ヤッパリ4巻どまりでしたか…私も相当探したんですが徒労に終わってしまいました。
    今日の話題車社の艦隊航空隊Iといい、この手の書籍は完遂できませんなぁ。
    他にお勧めの資料(艦戦隊関連の戦史等で)がありましたら教えてください。

    桃パパ

  4.  酣灯社の「日本海軍戦闘機隊」、原書房の「海軍戦闘機隊史」(零戦搭乗員会編)
    はバイブルともいえる資料ではないでしょうか。
     後、他所で教えていただいたのですが、「予科練外史」という本もすばらしい本
    でした。
     
    土屋二飛曹

  5. >「予科練外史」という本もすばらしい本でした。

    またまた、情報ありがとうございます。
    この書籍は初めて耳にしました。
    また、漁書の目標が1つできました。


    桃パパ


Back