QQCCMMVVGGTT
180  日本クラウン(株)「新版 日本軍用機集 海軍編」と言うDVDの中で1945年9月に米軍が横須賀の海軍航空基地を撮影した映像の中に、3〜4階くらいの建物で横に巨大なラッパ状になった建物が映っていたのですが、あれは何なのでしょうか?
YOU

  1. >自己レス
     映像には零戦が一機建物に向って置いてあったのですが、
    1、巨大な扇風機で、風洞実験施設?(でも、吹き出す方がラッパ状である必 要なさそうだし、外でやっても・・・?)
    2、その逆、風洞実験施設の外側?(これっぽいけど自信なし・・・)
    などと考えています。

    YOU

  2. たびたびすいませんm(__)m
    質問文の「〜横に巨大な〜」ではなく「〜横が巨大な〜」でした。
    YOU

  3. もしその建物の少し横(ラッパ正面に向かって左側)が海になっていれば、
    旧海軍の3m風洞です。
    目印としては、ラッパの手前に両サイドが背の高い建物(エンジン試験場)
    があるはずです。
    私が見ているのは1945年8月26日に米軍が空撮した横須賀(追浜)飛行場
    ですので。

    (というように書くと証明できないことなら「黙ってろ」という人がまた
    ぞろ出てくるかな?(笑))
    TRON

  4. ↑ンな、わざわざ挑発しなくてもいいでしょうに…
    勝井

  5. >3
     情報ありがとうございます。
     
     しかし、DVDの中ではラッパ向って右斜めから建物がぎりぎり納まるように撮っていて、教えて頂いた「左側の海」と「ラッパ手前の両サイドが背の高い建物」は確認できませんでした。
     
     さらにその映像は「1945年 9月 横須賀、海軍航空基地」としか説明がないため場所が追浜飛行場かどうかも定かではありません。
     
     
    YOU

  6. 横須賀でその手の施設がまともに残っていたのは追浜くらいでしょう。
    (横須賀第二、第三では建物らしいものすら確認できませんから)
    あと、ラッパの周囲の色(白?)やラッパが設置されている建物の形
    などの情報もあれば、より特定し易いです。
    TRON

  7. >>4
    いいんでない?
    そういうプロトコルでしか自分のプライドが維持できない人って結構多いからね(苦笑)
    ま。わしはそういう人を軽蔑はすれど基本的には容認。
    だって、そういう人なんだから何を言っても無駄でしょ。
    sorya

  8. (苦笑)
    目くそ鼻くそ

  9. そう思っている人はそれだけの人なんだから、それでいいんじゃない。
    要は、知りたいと思っている情報をどんな形でも知れれば良いのだから。
    TRON

  10. >6
     >あと、ラッパの周囲の色(白?)やラッパが設置されている建物の形
     >などの情報もあれば、より特定し易いです。
     確かにその建物は少しくすんだ色ですが白い建物でした。
     建物の形は、シンプルな立方体の二階建てで三角屋根です。

     >横須賀でその手の施設がまともに残っていたのは追浜くらいでしょう。
     >(横須賀第二、第三では建物らしいものすら確認できませんから)
     となるとTRONさんの言うとうり追浜の3m風洞が有力ですね。

    私も「そういう人はそういう人」だと思うだけですが。


    YOU

  11. 白っぽい三角屋根で、片側の屋根の「ひさし」の下にラッパがあるならビンゴです。
    あと、その隣の面(屋根と屋根に挟まれる面)には窓と大き目の入口があるはずです。
    TRON

  12.  まさにTRONさんの言うとうりです!
     アレは追浜、旧海軍の3m風洞だったんですね。
     TRONさんどうもありがとうございました。
    YOU


Back