QQCCMMVVGGTT
181  旧海軍の第14期飛行科予備学生と第1期飛行科予備生徒の総員名簿(操縦・偵察・要務)、あるいは総員名簿が掲載されている資料があったら教えてください。戦死者のみの名簿の存在はわかってはいるんですが・・・。


鳩要務士

  1. 『海軍予備学生・生徒  小池猪一編著 』出版者:国書刊行会はすでに御覧になっていますか?私は1〜12期までしか見ていないので、14期があるのか確信が持てませんが、すくなくとも12期までは生存者名簿も付いていたので、もしや、と思います。
    川崎学

  2.  川崎様ありがとうございます。残念ながら『海軍予備学生・生徒』には13期以降の総員名簿はありません。13期については戦死者と生存者の総員名簿が『第十三期海軍飛行科予備学生誌』に掲載されていますが、14期については戦死者の名簿のみが見られるのみのようです。
    鳩要務士

  3. ゴミです。
    以前、図書館で予学14期のことが書かれた本を見たことがあります。
    巻末に名簿が載っていたんですが、総員名簿のようなものじゃなかったと記憶してます。(あまり頁数がなかったんで戦死者のみか??)
    ただあいにく書名を覚えてないのと、遠くの図書館なんで確認しに行きにくいんで近くの図書館に取り寄せてもらうことができない・・・


    源五郎

  4. そうでしたか・・・もしかして、と思って書きましたが、残念でした。
    川崎学

  5. なにげに古本関係のHPをみていたらこんなのがありました。
    内容が不明でなおかつ古本市(既に終わってます)のリストに載ってましたので、もうないかもしれませんが、問い合わせてみられたらどうですか?

    「海軍兵科第四期予備学生第一期予備生徒名簿」(学徒出陣50周年記念)

    第四期予備学生となってますが、学徒出陣は第十四期ですので書き間違いかと思いますが・・・

    http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/koshoken/shimogamo/data/shayo.html

    が、その古本屋のページになってます。


    源五郎


  6. >第四期予備学生となってますが、学徒出陣は第十四期ですので書き間違いかと思いますが・・・

    兵科・・となってますので、早合点ですね。てっきり飛行科とばかり考えてました。

    源五郎


Back