QQCCMMVVGGTT
185 自衛隊兵器は全て、けなしているような感じなんですが、間違いだらけの自衛隊兵器カタログってどの程度信用できるんでしょうか?
信用できるのは、自衛隊の調達価格くらいなどと思っていますが。
Sparrow

  1. 既に手にとっているなら御自身で読んで決めてください。このような奇を衒った出版物のまさに「奇」である部分が良くわからないのは「正」を知らないからだと私は思います。
    BUN

  2. 質問者を責めてるんじゃありませんよ。ホンが嫌いなんです。誤解なきよう御願いします。
    BUN

  3. この本、私も前読んであれ? と思ってココで同じ質問しまして・・・
    http://www.warbirds.nu/ansqn/ansq08.cgi
    一番下の方でみなさんのご意見がごらんいただけると思います。
    紅葉饅頭

  4. ありがとうございます。
    前にあったんですね、気がつきませんでした。
    出来れば、何番の質問だったのか教えていただけると助かります。
    紅葉饅頭様の提示していただいたアドレスが、途中で切れているようなので……。
    Sparrow

  5. 途中で切れている訳ではないですよ。
    このページ(War birds内のAns.Q情報、資料、検索)の一番上に投稿欄がありその下に「他のページを選択できます」というところをクリックするとある程度過去の記事が読めます。(この機能知らない人結構おおいんでしょうか?)
    今確認したら紅葉饅頭さんの質問は96番でした。
    いおーじま

  6. ぜんぜん気がつきませんでした(汗)
    どうも、ごめいわくをおかけして申し訳ありません。
    Sparrow

  7. 実を言えば、調達価格すら厳密には間違ってるのだ。
    予要求金額=落札価格な訳ないでしょ。どう考えてもね(笑)
    これ、結局は会計法知らないから(公開されとるのに…)こうなっちゃう。
    実際は、会社見積もりx.85程度が相場っていうか、統一的な見積もり金額なんだな。人件費はともかく。(人件費は前例主義。もしくは事前査定制度)
    当然指名入札といえども落札価格は当然異なると。

    そいでもって、個人的なこの手の本の意味合いは「アマチュアレベルにおける知識
    のマイルストーン」くらいに思うとります。それなりに調べているんだけど、いか
    んせん悪い意味でのアマチュア、検証が甘すぎるです。どうやれば、あんなテキト
    ーな物書きできるんだろ?と不思議になることもあり。かな。
    sorya

  8. Sparrowさんすいませんでした。まさかにアドレスが同じだったとは・・・本当にすいませんでした。
    紅葉饅頭


Back