QQCCMMVVGGTT
190 商船改造型護衛空母(大鷹、神鷹、海鷹、雲鷹、冲鷹)等について詳しい資料など
はございませんでしょうか?航空機輸送、船団護衛に従事していた旨の簡単な記述
しか目にしないのですが、戦闘詳報など詳しいことが知りたいです。なにか良い
本があれば教えて下さい。
虚心兵

  1. 海鷹については、20年6月の戦時日誌が防研にありました。今日の話題社からでている「海軍艦艇公式図面集」に図面があります。
    大鷹は18年9月24日の戦闘詳報、雲鷹19年9月16〜17日戦闘詳報、神鷹19年7月16日、17日、8月12日の敵潜撃沈報告が、アテネ書房からでている「連合艦隊海空戦戦闘詳報全20巻」の8巻「航空母艦戦闘詳報I」にでています。
    GO

  2. ありがとうございます。時間をみつけて探してみます。やはり商船改造空母について専門的に調べた本というのはないみたいですね。
    虚心兵

  3. 船団護衛に活躍した艦であれば、戦史叢書の「海上護衛戦」にもいろいろと記載があります。
    tackow

  4. 公式資料には劣りますが、木俣滋郎さんの「日本空母戦史」(図書出版社1982)も結構詳しいと思うんですが。でも、木俣さんの本は人名の記述が寂しいんですよね。
    土屋二飛曹

  5. 書き忘れましたが、アテネ書房の「連合艦隊海空戦戦闘詳報」掲載のものは、防研に全てあります。
    GO

  6. 海上護衛戦のため大鷹に93式中練を搭載したそうですが、具体的な戦果や運用、訓練や体験記などはないでしょうか?
    木俣滋郎氏の「日本空母戦史」ぐらいにわずかな記述を見るだけなのですが。
    Navy

  7. Navyさん
    1の資料、戦史叢書、航空母艦行動調書、搭載航空隊戦闘詳報/戦時日誌、「丸」掲載の手記、日本空母戦史など関係すると思われる資料を、丹念に調べることでしょう。
    GO


Back