QQCCMMVVGGTT
205 はじめまして、大阪に住むものです。
さて、戦史に関する資料についてですが、戦史叢書を是非手にいれたいのですが、おいている古書店をご存知なら教えてください。あと、資料として、お勧めの本が
あればあわせて教えていただけたらと思います。私は、気が多いので、明治以降の
陸軍・海軍・運輸・鉱工業に興味があります。
情報参謀

  1. 神田の文華堂に置いてあります。全108巻(だったけ?)で68万円だそうです。
    この話この前聞いてひっくり返ったばっかりです。
    バウアー中尉

  2. 戦史叢書は全102巻です。
    元々百巻以上ある叢書ですから全冊揃えるには思い切った出費が必要でしょう。しかし手間と時間を掛けても入手難の巻もありますから端本で買い集めるよりも揃いで買った方が早いというのも事実で、どうしても必要なら揃いで買ってしまうのも良いような気がします。古書店にはかなりの頻度で全巻揃いで出て来ますが、一般に神田の古書店では出会える機会が多い代わりに値段が高く、地方古書店はやや安めの傾向があるようです。また、端本で必要な巻を買うのでしたら附録の図版類の欠落しているものは安くても避けた方が賢明です。巻によっては貴重なものがあります。
    BUN

  3. 阪急古書の街

    http://www5a.biglobe.ne.jp/~kosho/shop/hankyu/

    の北向いて左側の真ん中あたりの、小さな店(店名は忘れました)ここは、ミリタリーが主ですが、数ヶ月前に20冊ほど出ていました。中国関係が主だったようにように思いましたが。
     大阪では、お目にかかるのなかなか難しいかとも思います。
    roht

  4. 文華堂以外で102巻揃を置いているところありませんか?
    情報参謀

  5. 日本の古本屋http://www.kosho.or.jp/で、検索してはいかがでしょうか?
    GO


Back