QQCCMMVVGGTT
212 はじめまして。
私は最近艦船設計的な観点から主に日本の艦艇を調べ、分析(というほど大げさなものではないですが)することに熱中しております。
そこで博学の諸氏にお尋ねしたいのですが、日本の戦艦・巡洋艦の重量配分表(各艦における船殻・防御・艤装・固定斉備・一般斉備・砲熕・水雷・電気・航空・機関・重油・予備水・潤滑油・軽質油の各重量)が記載されている資料(文献・サイト等)をぜひご教授ください。
なお、当方「昭和造船史」は持っております。
「この艦についてはこの書籍に記載がある」というのでも結構です。
宜しくお願い申し上げます。
親爺好事家

  1.  「海軍造船技術概要」か「軍艦基本計画資料(海軍造船技術概要のデータ分を抜き出した物)」(どちらも「今日の話題社」)がお捜しの資料と思います。

     各艦船の数値を押さえるのであれば後者で充分です。安いし(古書店で五千円〜一万円位)。
    tackow

  2. 平賀譲遺稿集なんか、どうでしょうか?
    Navy

  3. ありがとうございました。
    「軍艦基本計画資料」を早速手配致しました。
    重ねての質問になるのですが、外国(英米独仏伊)の戦艦・巡洋艦の重量配分表が
    わかるような文献・サイトはあるのでしょうか?
    例えばConwayのAll the World Fighting Shipsなんかに記載があるものなんでし
    ょうか?
    親爺好事家

  4.  今更ですが、、入手が容易なものとしてはFriedmanの「U.S〜 An Illustrated Design History」シリーズがあります。米軍限定ですが内容は詳細で、計画艦の重量とかも載ってますね。ただ、全部揃えると結構なお値段になります・・・戦艦と巡洋艦だけだと各八千円位でしょうか。

     英仏独伊などは、Friedmanの本みたいに全部纏まって載っているのはあったのかな、、コンウェイには「戦艦だけ」の辞典があるのですが、これにも重量配分があったかなあ?今手許にないのでなんともいえません。ごめんなさい。
    tackow


Back