QQCCMMVVGGTT
223  ここで質問して良いのか分かりませんが・・・
 戦艦大和の切手がどこかの国で使われていたそうですが、ご存知の方はいないでしょうか?

Take

  1. 多分,これの事じゃないでしょうか.
    http://www.unicover.com/EB0OA550.HTM
    http://www.unicover.com/EA6ABGBR.HTM
    後は,もっと詳しい方がおられると思うのでよろしくお願いします.

    超ゴミ 日本でも宇宙戦艦ヤマトが切手になってたような.


    とめ5号

  2. 大和や零戦を描いた切手はいくつかありますがそれらの多くは実際に使う為の記念切手と言うよりも、そうした題材を扱ったことでそれに関連する国々の愛好家に購入してもらう為のもので、普通の記念切手とは少々趣きが異なるものだと思います。個別の事情は詳しくありませんが特に大和を記念してくれた訳ではないかもしれません。
    BUN

  3.  ↑産業に恵まれない国家が記念切手で外貨を稼ぐというのは良くある話のようです。
    過去にはオリンピックに参加していない小国がその大会の記念切手を出したということもあるようです。

    どんべ

  4. 私、南野陽子さんの切手を持っています。1988年のもので発行はグレナダです。
    昔の『世界の艦船』には、艦船関係の切手を紹介したコーナーがあったみたいだけれど、最近みないですね。
    masaki ogasawara

  5. >4

     いや、最近の「世界の艦船」でもときたま紹介ページが載りますよ。
    <2002年3月号のインデックス、「最近の海外艦船切手から」つーページがあるです>
     http://www.ships-net.co.jp/detl/200203/indexj.html

    ooi

  6. ↑5.出ていましたね。昔は毎月のように出ていたように思ったもので・・・。
     20年ぐらい前、東京の『船の科学館』で、戦艦大和の切手がお土産で売られていたように記憶しています。当時の子供でも買えるような値段だったかなあ。デザインは、とめ5号さんが教えてくださった切手とは違ったように思います。
    masaki ogasawara


Back