QQCCMMVVGGTT
239 第二次対戦中の独海軍歩兵(特に兵・下士官)の軍服が紹介されている、サイト・書籍でお勧めはありませんでしょうか?
ピロシキ

  1. 質問させて頂きたいのですが、ご質問の独海軍歩兵というのは海軍水兵の野戦装備のことでしょうか?それとも沿岸砲兵の野戦服のことでしょうか?
    (前記は水兵服に野戦装備を持って戦闘する場合、後記は野戦服(M36型)を着用しています。)
    書籍ですと、並木書房【第2次世界大戦 ドイツ兵軍装ガイド】にどちらも写真が掲載されています。
    それ以外のもの(サイト等)については、わかりません。
    パープルハート

  2. 1>訂正させて頂きます。
    『どちらも写真が掲載されています』と書きましたが、前記の水兵の方の写真は野戦装備を付けておりません。(普通の水兵さんの格好です。)
    ご了承下さい。
    パープルハート

  3. ぜんぜん言葉が足りていませんでした、申し訳ありません。
    自分が知りたかったのは44年末に編成された海軍狙撃兵連隊の事です。
    編成時に兵器とヘルメットは支給されただろうけどブーツや軍服まで支給されたのか?
    こう疑問に思い、質問しました。

    ‥どうも、水兵服のままだったようですね。野戦では目立っただろうなぁ。
    ご紹介頂いた書籍のほうもあたってみたいと思います。ありがとうございました。
    質問者

  4. 3>申し訳ありません、言葉使いを誤りました。

    上記の回答の主旨ですが、水兵のままの格好で野戦装備だけ付けて戦闘する場合と、国防軍の歩兵と同じ格好で(野戦服で)戦闘する場合があるということを言いたかったのです。(水兵の格好とは限りません)

    誤解を生む回答をしまして申し訳ありませんでした、以後注意します。
    パープルハート


Back