QQCCMMVVGGTT
240 1990年から月刊誌丸で連載された”日本陸海軍保存兵器展示マップ”は何回まで連載されたんでしょうか?ご存じの方、教えてください。
GO

  1. どなたも答えないようなので、自分が少し。
    記憶の範囲ですが、2年半ぐらいに渡り約20回くらいではないでしょうか?日本全国を、関東、近畿、四国などのブロックに分け連載していたと思います。作者はたしか寺田近雄氏?(間違ってたらすいません)だったような。自分も当時この企画が楽しみであり、この情報をもとにいろんな所に行ってみました。最終的には一冊の本になるものと信じていました。(そのような記述もあったのです)そうなれば、この種の本としてはとても貴重なモノとなり、マニアの方には伝説的なバイブルになっていたかもしれません。実家には『丸』が残っているので、帰省の際に調べてきます。
    ogurenko

  2. ogurenkoさん
    90年から92年にかけ20数回あったようです。私は先月1〜20回までまとめて入手したのですが、20回の北海道1には最終回と書かれていないため、まだ続きがあると思っていますが、はっきり何回まで続いたのかは判りません。
    GO

  3. GOさんへ
    またまた記憶ですいませんが、本文で明確に『今回が最終回です』のような表現は無かったように思います。しかし、北海道編の最後(シリーズ最終回のこと)か、1,2号後にとても小さな記事で連載終了を告げる作者のコメントがありました。連載中に新たな事実、発見もあったようで最後に『全国の補足編』のような回を設けようとしていたと思います。(GOさんの持っている1〜20回のどこかにそんな記述が有りませんか?)作者としても、一冊の本に纏めたかったのでは、と思います。ところで、作者は寺田近雄氏でよかったんでしょうかね?  
    ogurenko

  4. 著者は寺田親雄さんです。
    また、連載終了を予告するような記事は、北海道1にはありません。
    GO

  5. GOさんへ
    休みに実家に帰りました。バックナンバーを確認した所、92/4?の北海道2で連載は終了。(連載21回)北海道2の翌月号に作者の連載終了のコメントがありました。

    ogurenko

  6. >ogurenkoさん
    ありがとうございました。丸92/4を探してみます。
    GO


Back