QQCCMMVVGGTT
36 どなたか戦艦や空母がふんだんに出てくる映画ご存知ありませんか?(太平洋大西洋どちらでも)

  1. 現代版でとりあえず思いつくのは、原子力空母ニミッツが1941年にタイムスリップする「ファイナルカウントダウン」。米海軍全面協力で空母は勿論本物、F-14の空撮シーンも有り、RF-8(?)も登場したな。「トップガン」はミラマー海軍基地がメインの舞台で空母はあまり登場しなかったか。


  2. 「トラトラトラ」「ミッドウェイ」じゃだめ?


  3. 「戦艦シュペー号の最期」。出てくるのは巡洋艦ですが(^^;。ただHMSアキリーズやカンバーランドの実物が見れるので貴重な映像ですよ


  4. あと「ビスマルクを撃沈せよ」。ビスマルク役でヴァンガードの艦上映像を使っているほか、アークロイヤル役でハーミズ(ヴィクトリアスかも)、シェフィールド(実物)が出てきます


  5. 第七機動部隊はどうでしょう。


  6. お勧めは「頭上の脅威」。フランス海軍全面協力のSF映画で、当時最新鋭の「クレマンソー」がふんだんに見れます。接近したUFOの発する強力な放射線(攻撃してくる訳ではない)で発進したエタンダールが墜落してソ連の潜水艦(本物!)にパイロットが救助されるシーンや、クレマンソーが全隔壁を閉鎖+洗浄シャワーの放射能防御態勢を整えるシーンは見物です。


  7. ↑この映画、前からぜひ観たいと思ってるのですが販売はされてるのでしょうか? レンタルは…ないか。


  8. 「頭上の脅威」でしたら、レンタルショップにいけば
    多分あると思います。(ただし大手)
    もしくは、中古ショップでも探せば割りと安く入手
    できるはずです。かなり昔のものですし。
    猫又本舗


Back