QQCCMMVVGGTT
48 ドイツ軍の糧食か嗜好品にシュナップスというのがありますがシュナップスとはなんでしょうか(酒と書いていました)?

  1. チョット強めの蒸留酒(アルコール度40前後?)で、食前酒やチェイサーとして飲むお酒ですね。最近は「シューター」といって小さなグラスで一口に飲むのがハヤリだとか。(お酒飲まないので詳しくは知らないKey)


  2. ドイツ軍の糧食か嗜好品にビールがなかったっていってましたが、それはなぜなんでしょうか?


  3. ↑「ビールはビール工場の煙の届く範囲で飲むべし」という、ドイツの諺をガンコに守ったためとか・・・そんな訳無いですよね^^;


  4. ジャガイモを原料にしたドイツ版ウオッカ又は焼酎みたいなものだろうか。色は透明で寒い冬に飲むと暖まります。東部戦線向きだろうな。(アリエフ)


  5. 日独辞典では「焼酎」と訳してくれます。でもここで聞くよりお酒関係のWEBで聞いたほうが詳しく分かるかも。


  6. ちなみにビールですが「揺すると泡が出る」からないんじゃないっすかね? 「ビールまで戦場に送ると国民が暴動を起こしそうだから」からだったりして(笑:嘘です)


  7. でもドイツ海軍の将兵には艦内生活でビールが支給されていますよね。実は海軍がビールを全て横取りしたとか(笑)


  8. ↑4つ下の方へ「ジャガイモを原料にしたドイツ版ウオッカ又は焼酎みたいなもの」はドイツには確かにありますが、それは「コルン」と呼ばれてます。スペルは「KORN」です。



Back