QQCCMMVVGGTT
69 今秋、旧ソ連極東艦隊の拠点、ウラジオストクの旅行を計画しているのですが、治安状況、注意点、見所などをご存知の方、教えてください。

  1. 極東ロシアは基本的に治安が悪いので注意しましょう。あと、写真を取る時はコワそうなお兄さんがいないかどうかを良く確かめ、居る所であれば「写真撮って良いか」と


  2. 確認しましょう。これを怠ると捕まっても文句は言えません。あと、警戒している雰囲気がある所はやはり「近寄って良いか/写真撮って良いか」は必ず確認しましょう。見どころは…海軍ファンなら全部が見どころだと思いますが(^^;(私も行きたい(爆))


  3. 「世界の歩き方・シベリア」は見ておられますでしょうか?最近は高台にある展望台から皆気軽に港の写真を撮っているそうで。ただし、望遠レンズを持っていく場合は特に注意した方がいいでしょう。スパイ容疑というだけでなく、ジャーナリストと思われ厳しい監視を受けることがあるそうですから。(アリエフ)


  4. ↑ええ、持ってます。が、情報が96年現在のものを基準にしてるそうですので・・・。3年以上前の情報のみではちょっと不安でしたから、ここに書かせていただきました(質問者)


  5. 世界の歩き方の情報は読者の投稿によるものが多いのであまり信用しない方が良いかも。結構危険な地域を薦めていたりする。情報源は多数在るに超したことはありません。


  6. ↑あ、それは言えてるそうです。私事ですが、先日2年間ローマに滞在していた知り合いが帰ってきたんです。で、書店に寄ったとき、「〜の歩き方・イタリア(最新版)」を手にとって立ち読みして「この情報案内はマズイなあ・・・」と言ってました。


  7. 寒い時の備えをしておくように。日本が秋でも向こうは真冬ということもあるので、特に足元の保温に気をつけることが必要。私が冬にモスクワに行ったときの経験では、普通のキャラバンシューズに厚い靴下二重重ねでも凍傷の危険があります。靴底に携帯カイロを入れるかもっと暖かい靴をはかないと、41年冬のドイツ軍兵士のような状態になります。(アリエフ)


  8. ↑アリエフさん、ロシアではやはり円よりドルの方が有効でしょうか?トラベラーズチェックは使えますでしょうか?


  9. ドルの方が便利です。円との交換は時間がかかるし街中の外貨交換所では扱っていない。トラベラーズチェックは使わなかったなあ。(アリエフ)


  10. てゆうか、円は殆ど使えませんか、レートが悪いです。ですからなるべくドル(現金)にして持っていく事をお勧めします。トラベラーズチェックも使えるはずですが、レートが悪かったりします。それにトラベラーズチェックは紛失して銀行にいっても帰ってこなかった、もしくは


  11. (続き)帰ってくるのに非常に時間がかかったというのを聞きます。まあ、少しでも帰ってくる可能性があると思えばそれなりの価値はあるんですが・・・P-kun


  12. (追加)ガイドブックですが、ロンリープラネット社からでてるトラベルサバイバルキットシリーズ ロシア編をお勧めします。全部英語ですが、地球の歩き方よりはましなはずです。


  13. ↑xALL 皆さん、丁寧なレスありがとうございました。(質問者



Back