QQCCMMVVGGTT
103 連想ゲームに出ていたのですが「キルロイここに来たれり」とは,どういう意味なのでしょうか?広島市内に「キルロイ」
というモデルガンショップがあり,以前から何の意味だろうかと考えていたのですが,ミリタリー系で何か意味がある
言葉だとしたら,とても知りたいのです。
虎ノイ

  1. 以下は検索結果のコピーですが、'Kilroy was here."「キルロイ参上」という、1942年頃世界中のあちこちの塀や歩道、建物、便所などいたるところに書かれた落書きで、アメリカ史上最も人気のあった落書きだそうです。意味は「アメリカ兵参上」と「よそ者参上」の2通りあり、これに添えられた絵は、びっくりしたように目を見開き、鼻から上だけ塀の上にのぞかせた禿頭で、塀にかけた指が見えるものだったということ。ドイツの捕虜収用所にも多く描かれていたそうです。なお、『フレックスナー・アメリカ英語事典(日本語版)1979』にイラスト付きの詳しい説明があるし、Kilroy の項目を収録している辞典もあるとか。
    ついでに、STIXの曲名としても使われています(国内盤では「ミスター・ロボット」となっているが)。
    アリエフ

  2. >びっくりしたように目を見開き、鼻から上だけ塀の上にのぞかせた禿頭
    件のモデルガンショップの看板にも,この顔がありました。これで,永年の謎(大げさ)が解けました。ありがとうございました。
    虎ノイ

  3. ↑ポール・ファッセル著”誰にも書けなかった戦争の真実”と言う本に詳しく載っています。
    KAY


Back