QQCCMMVVGGTT
123 以前”引越しのサ○イ”でバイトした時疑問に思ったのですが、
どうして関西の方々は二人称単数が「自分」、二人称複数が「自分ら」なんでしょうか?
とくめいきぼう

  1. それは、おそらく日本全国的に「体育会系」に見られる現象ではないかと思われますが。私の関西の友人は、『オレ』『わい』『ボク』を使い分けますが、『自分』は使わないですよ。
    まなかじ

  2. 同感ですね。体育会系、さもなくば・・・・
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     ちょっと前の質問でBUNさんが

    >「自分」とか言うなよ!陸軍じゃあるまいし!

    などと述べておられるので、陸軍では一人称は
    「自分」だったようです。ひょっとして、
    ”引越しのサ○イ”の上層部が、陸軍経験者で
    ある可能性はないですか?過去を洗ってみるのも
    また面白いかと。(←ぉぃぉぃ)

    SADA

  3.  ↑一人称じゃないです。相手に呼びかけるときの二人称として「君」あるいは「お前」のかわりに「自分」を使うことがあるのです。二人称として「自分」を使うとき、当然一人称は「自分」ではなく「ワシ」「オレ」になります。長い例文で書くと
    「自分なぁ、ちょっと勝手すぎへんか?ワシかて我慢の限度ちゅうもんがあるんやで」という感じです。
     二人称としての「自分」の使用は目下あるいは同級に限られます。確かに体育会系・ヤンキー系が多用する言葉ではありますが…。大阪漫才ではふつう相方を「君」と呼びますが、盛り上がったツッコミを入れるここ一番のときに「自分」を使うこともあります。
     つまり二人称としての「自分」という二人称の使用は
    ・社会的上下関係の明示
    というシーンと
    ・本音であることの明示
     というシーンに分けられると思います。前者は正社員がバイトに向かって「自分ら、仕事ナメとったらあかんで!」とハッパをかけるような時に使用され、後者は酒場で「自分、好きな人がおるんやろ?隠してもわかるで。」なんて会話をするときに使われます。
    ・・・で、肝心の「なぜ」ですが、私にはぜんぜんわかりません(爆)
    ささき

  4. 基本的にささきさんと同じ。相手呼ぶとき使うやろ。他になんか言葉あんの。




    琵琶県人

  5. ミス花子(男性だよ)の「河内のオッサンの唄」では「ワレ」を「君」の意味で使っていますね。相手に一人称を使うのは関西では一般的だと思ってました。
    関西系横浜人

  6. 男の子に呼びかける時、「ぼく」と言う場合もありますね。
    例:「ぼく、何年生や?」
    これも、関西だけでしょうか?
    ひーろー

  7. 日本語会話では、親しい友人、目下相手以外では二人称代名詞を使わないですよね。対等以上でしいて使うと喧嘩を売っているみたいになります。自分、僕、愛称、名前などを二人称代名詞に代用する用法は、会話の対象は「自分」なのだと判りやすく話すというところから来ているのではないでしょうか?
    日本語は二人称代名詞を物凄く沢山持っていて、場合により使い分ける、とか言いながら実際の会話では二人称代名詞を殆ど使わないという事実は外国人を驚愕させますね。時に広島では今でも「おんな;御名?」という人がいますか?
    SHI


Back