QQCCMMVVGGTT
128 プラモデルの事なんですが,零戦とかの窓枠はものすごく複雑で,塗装するのがとても大変です。僕はマスキングテープを使って一本一本塗っているのですが,他にもっと効率の良い方法は無いでしょうか。
フッフール

  1. マスキングテープを風防全体に張って、窓枠の外に沿ってデザインナイフで切って、窓枠の所だけはがして、エアブラシで一気に吹く、これでやってみましょう。
    なお、失敗しても責任はとりませんのであしからず。
    あず吉

  2. 細〜い面相筆で力技…って、効率的じゃないか。
    しかし、おいらはそれで慣熟してるので、この方が早くて確実。(但し、バキューム成型のキャノピーにはお勧めしない)
    関係ないけど、窓枠の色を塗る前に、機体内部色を塗りませう。
    まなかじ

  3. 実は私も精神主義なので、面相筆をかまえて、じっと呼吸を止めて塗る事も多いです。たまに友や母の顔が目の前に浮かんだりする事があっても耐え抜きましょう。
    BUN

  4.  アドバイスしてくれて有り難うございます。みなさんかなり器用なんですね!
    そういえばちょっと前にハセガワから「塗装済みキャノピー入り」キットなるものが出ていましたが,最近は殆ど見かけません。もしかして生産中止でしょうか。
    フッフール.

  5. 塗装前に中性洗剤で徹底的に(ただしキズはつけないように)洗って表面の油脂や剥離剤の痕跡を取り除いておくこと。洗ったあとは良く乾燥させて、素手では触れないようにすること(手の脂が移る)。重ね塗りをやるとムラが出やすいので、若干濃い目に溶いた塗料を使い一筆で決めること。はみだした部分は乾燥させたあとナイフの先で切り取って、キャノピーに残った傷が気がかりならコンパウンドで磨く(めっちゃ神経使うけど)。こんなとこかな?
    ささき


Back