QQCCMMVVGGTT
141 初めて書き込みいたします。実は私、以前より、ずっと気になっている事があります。サンライズ製作の往年のアニメ『装甲騎兵ボトムズ』のBGMとして使用されていた『レッドショルダーマーチ』の原曲タイトルをお知りの方はいらっしゃらないでしょうか?この曲は『ボトムズ』のCDには確か入っていなかったと思います。私の友人はクラッシックからの挿入だから入っていないんだよ、と言っていましたがその友人も原曲タイトルを知りませんでした。あの音楽が忘れられません。
ぜひとも、宜しくお願いいたします。
olympia

  1. それって、キリコ(とフィアナ)が謎の戦艦の中で見せられる、レッドショルダー隊の映像のBGMのことでしょうか?確かに、その曲はボトムズの音楽を担当していた乾裕樹氏のものではなく、適当な既存の曲を用いたものだったとようです。当時発売されたサントラにも収録されていなかったはずです。で、残念ながら私もその答は存じません(笑)。
    もう少しアニメ的に濃さそうな人の集まりそうなところ(fj.rec.animation.oldies など)で訊かれた方が良ろしいのでは?
    (N)

  2. ちなみにO.P.とE.D.を歌っていた「TETSU」とは織田哲郎だったのだな…
    (N)

  3. あれはたしか全テレビ局が用意している出所のわからない雑多なBGMのなかの一つで、ダグラムのコマーシャルに使用したところ評判がよかったのでボトムズで使用されたと記憶しております。出所も作者も版権もわからないので、売り物として扱うことができずアルバムには収録されませんでした。olympia さんのように商品化を望む声が大きかったのでタカラ、サンライズ、テレビ局がかなり努力したはずですが、結局所有者のはっきりしない物を商品化することはできずに今日にいたっています。しかし久々に元アニメオタクの血が騒ぐ質問だな、これ。
    R

  4. N 様、R 様、回答ありがとう御座います。
    そうですか…あの曲にはそんなエピソードがあったのですか…。
    R 様、貴重な情報、ありがとう御座います。
    N 様がカキコしました(fj.rec.animation.oldies など)にはどの様にすれば良いのでしょう?
    検索エンジンで調べて『ニュースグループである』と言う事は判ったのですが何しろ英語ばかりな物で…すいませんがお教え願えないでしょうか?
    ちなみに私が検索した先は『netcow』と言う所でした(『RICOH』内でした)。
    どうやって出題すればいいのかも判りませんでした。
    もしかしてアウトルックを使って投稿するのでしょうか?
    すいませんがお教え願いますでしょうか?
    『レッドショルダーマーチ』はぜひ知りたい曲なので宜しくお願いいたします。

    olympia

  5. ニュースグループ(ネットニュース、ディスカッショングループなどとも言う)の利用法は、接続しているネットの管理者(プロバイダーとか)に、お問い合わせ下さい。プロバイダに入会したときに最初に貰う説明書に、電子メールの設定の仕方とかと並んで書いてあると思うんだけど…
    (N)

  6. N 様、ありがとうございます。
    早速、やってみます。お騒がせいたしました。
    olympia


Back