QQCCMMVVGGTT
157 非常にしょうも無い質問ですけれど,なんでF-20やYF-23は日本であんなに人気があるのでしょうか?
NX

  1. エリア88のせいじゃない?
    かつひこ

  2. ボツ機に対する判官びいき、それから資料が少ないことで想像力を刺激。
    でも、F-20は生まれながらの時代遅れ(F-16が出ちゃったから)
    そしてYF-23は運動性能不良と収納に困る大きさ
    という欠点があったから、冷静に考えればボツは当然なんだけど。
    Schump

  3. YF−23はあの妖しい機体形状がいかにも「おいらはステルスだぜ〜、凄い性能なんだぜ〜」という自己主張をしているような。
    F−22はYF−23と比べるとあんまりぱっとしない感じもしますし。
    あと、二次大戦機までさかのぼる「悲運の名機」「幻の名機」に対する感情と同じ物があるのではないかと思います。
    まぐまぐマグロ

  4. 震電みたいな物でしょうか(震電ファンの方、すみません)?
    無頼庵

  5. 逆に F-20 が採用され F-16 が没になっていたら「なんで米空軍は F-16 を採用しなかったんだああぁっ!」「F-16 こそ真の近代的戦闘機なのにいぃぃぃっ!」と叫ぶ連中が続出していたでしょうね(笑)
    ささき

  6. 80年代初め頃、アメリカの途上国向け輸出用戦闘機として、F20とF16のJ79エンジン装備型が試作されたのではなかったっけ。途上国にとって最新鋭機(F16Aも含む)は高いし、高度技術の機密が漏れたら困るということもあるので、スペックダウンしたものがお手ごろだろうと考えて作ったのだが、途上国も最新型を欲しがったため両方とも全然売れなかった(ただし、ハセガワのプラモは両方出ていた)。要するに第2のF5とはいかなかったわけで。
    アリエフ

  7. 敗北者を励ますのと同じだと思います。
    秋水改


Back