QQCCMMVVGGTT
158 今NHKで再放送している昔の朝ドラ「雲のじゅうたん」のオープニング映像で、海上を優雅に飛んでいる日の丸をつけた複葉機は何ですか? カラー映像ですが、とてもリアルなので模型とも思えないのですが・・ 目をこらすと主翼にJAナンバーの痕跡みたいなものが見える気もしますが、だとするとこんな機体が戦後まで残っていたのでしょうか?
(それにしても浅芽陽子若かったですねぇ。っていうかこんなのチェックしてるのはおっさんですか?)
MITTU

  1. もはや記憶の彼方なのだけれど、あれは「ピロビタン号」ではなかったですか。まったくあやふやな記憶なのですが・・・。(PT−13(でしたっけ)に円筒形カウリングを取り付けた機体)
    BUN

  2. カーティス・ジェニーみたいなやつですよね?
    記憶モードですが、あれはエンジンつきのペラが回る実大模型と、6分の1だかのラジコン機で撮影したんじゃなかったかしら…。
    確かモデルはなく、当時あったような機体、という架空機を作ったと覚えています。
    sparviero

  3. ご回答ありがとうございます。丸いカウリングに惑わされましたが改造機だったんですね。あれはオープニング撮影のためにわざわざ改造されたものですか?
    番組の中で使っている方は模型と分かりましたが、そっちも本当にそれっぽいですよね。飛行機好きな人が作ったという感じがします。

    しかし皆さんさすがよく憶えておられますね。実は私、残念ながら当時見のがしてたんですよ。「鳩子の海」は見てたんですが・・。(それにしても斉藤こず恵太っちゃいましたねぇ。ってまたおっさんモード?)
    MITTU

  4. ありゃ、オープニングはステアマンでしたか(^^ゞ
    土曜の朝とかにやってるのは知ってるんですが、竹内 結子の方が好きなんで見てませんでした。「ピロビタン号」って製薬会社が輸入してCMとかに使ってたんでしたよね? PTシリーズって13とか17とか27とかたくさんあってよくわかりませんけど、カウリングは最初から付いていたような気がします。

    sparviero

  5. 那須だか日光のほうにある私営の「大戦争博物館」にその機体が「95式戦闘機」として展示されています。でもなぜか上翼がはずされてますし、そのほかにも破損個所がおおいです。

    Navy

  6. ↑レポートを見つけました。
    http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki2/nasu/nasu.html
    しかし95戦って…。
    sparviero

  7. ↑6、 ・・・見てしまいました。軽やかに飛び回る毎朝の勇姿に比べて何と可哀想な姿に・・・ 見てはいけないものを見てしまったような気分です。胸が痛みます。
    日本で飛行機をフライアブルに保つというのはそれ程無理な事なのでしょうか。所有者がパイロットでなくともせめて・・・。
    疾風の胴体を切断したというガセネタをつかんだ時以来のショックです。やりきれない気分です。
    MITTU


Back