QQCCMMVVGGTT
164 神奈川県に住む会社員のBUNと申します。こちらの先生方に御相談申し上げたく思います。
先日、ガバメントを大人げもなく沢山撃って、しかもよく当たったものなので更に嬉しく、標的紙を勤め先、取引先まで持ち歩いて随分と社会的に損をしているのですが、同僚等からは「素人にこれだけ当たるのは弱装弾だからだ」との声があります。
オートは下手に弱装にできないのではないかと思いますが、果たして、ガバは弱装で連射可能なのか、そして私は弱装弾の成績で浮かれたオッチョコチョイのデブなのでしょうか?

BUN

  1. お帰りなさいませ。チハの装甲にヤスリは立ちました?
    ガバメントはスライドが重くてスプリングが強いから、本当の弱装弾だとまともに回転しないと思います。
    だいいち、オートにリロード弾って使ってました?私の行き付けのレンジだと、リロード弾は銃を傷める(チャンバーに傷が入る)ということでファクトリーしか撃たせてくれませんが。
    さて http://www.m1911.org/ammo.htm によると 45ACP の弾頭重量は 185gr(グレイン) と 230gr の二種類が主流で、145gr や 160gr も少し存在するようです。銃身長にもよりますが、弾頭重量が軽くなると初速が上がり銃口エネルギー(ME)はむしろ増大するようです。
    おそらくBUNさんの撃った弾は一般的な 230gr FMJ だと思いますが、例え弱装だとしてもガバメントは決して「撃ちやすく当てやすい」銃ではないので、好成績が出たことは自慢していいと思いますよ。
    それに実銃初経験といってもエアガンでグリッピングやトリガーの感触を知っている者と、オモチャの銃にすら触れたこともない者とではぜんぜん違いますしね。
    ささき

  2. リロード弾は使うところは使うようです。薬莢の刻印がばらばら(ミックスされている)ならリロードの可能性大です。
    ある程度までの弱装弾ならリコイルスプリングを軽くすることで対応できますが、それ以上は閉鎖不良の可能性もあります。
    マグナムなどと比べて45口径程度なら銃へのダメージも少ないので「そんなに」弱装にはしていないかもしれません。
    それより、観光用レンジの場合はボロボロになるまで使われることも多いそうなので、程度の良い物に当たったのかもしれませんね。
    また、ささきさんが書いておられるように、エアーガンなどで操作感覚を覚えているとかなり違うようです。

    さあBUNさん、次はロシアでロケットランチャーですね!(←大馬鹿)
    まぐまぐマグロ

  3. いや、ラスベガスでフルオート射撃でしょう!ミニガンで1000発くらい連射してみるとか(弾代が大変・・・・)
    ささき

  4. いや、ベトナムでロシアンルー………

    ごめんなさい。
    ちょっと、さみしかったの。
    雪風2

  5. 「中国では、大砲を撃てる」という話をきいたことがありますが・・・
    ひーろー

  6. 中国ではノリンコの工場見学ツアーで重機からRPGまで撃てるそうな。(まだやってるのかな?)
    ただし気をつけないとボラれるという話です。
    ロシアになると戦車に乗って遊んだり、対戦車ミサイル撃ったり、金さえ出せばやりたい放題?
    すごいのではミグ29体験搭乗ツアーまであるそうな。

    まぐまぐマグロ

  7. 私自身ではなく知人の経験ですが、アメリカには「空中戦体験コース」があるそうで。F5の復座型(型式失念、失礼)だったか、2機で上がり、上に行くと教官から「You have control」と言われ、「I have control」と答えると、後は素人同士、ペイント弾で好きに撃ち合えるとか。操縦免許の有無は一切関係なし、価格もそう無茶ではないようです。ちなみに、知人は着陸まで自分でやろうとして、教官に止められたとか。軍事・航空関係に詳しい方(ラバウルまで行って97重爆の前で写真撮っているし)ですし、親しくしていたただいているのでガセとは思えません。ミグに同乗するだけよりWar Bird 気分が味わえそうです。

    はたの

  8. その名もズバリ Air Combat USA(http://www.aircombatusa.com/)というのありますね。
    乗機は F-5 ジェットではなく SIAI.マルケッティ SF260 というプロペラ練習機ですが。
    お値段はコースによって $700〜$1400 くらいです。
    なお、上記ページは何故かネットスケープ(3.04/4.04)だとクラッシュしてしまうので
    ご注意を(;_;)
    ささき

  9. 銃器類を撃ちたかったらカンボジアに行きましょう。
    多分欧米、中国より安く撃てる(投げもあり)はずです。
    ツアーじゃなくてもプノンペンにいる警官や軍人(昼間のみ。夜間は強盗))に金さえ渡せばなんでもやってくれるそうです。お勧めはしませんが・・・
    P−kun

  10. グアムで日本人観光客向けに射撃場がいっぱいあるのですが、明らかに弱装弾でした。反動が弱いし、10発に1回くらい排莢不良がありました。私もそんなガバで結構な命中率あげて喜んでた一人です。

    はしもっちゃん


Back