QQCCMMVVGGTT
186 本日(4月14日)テレビで「インディージョーンズ 最後の聖戦」を放送していましたが、その中で、ナチスドイツ軍の行進と焚書のシーンで流れていた行進曲調の曲はなんという曲名なのでしょうか? なんか妙に気になったもので。
U−2K

  1. ケーニヒスグレーツ行進曲です。
    作曲者はゴットフリート・ピーフケ、帝政時代のポツダム近衛軍団軍楽長の作です。
    かっぱ

  2. 昔、カラヤンがベルリンフィルのラッパ連中を使って収録した「ベスト・ドイツ・マーチ」なるLPがグラモフォンから出てたんですけど、もちろんケーニヒグレーツ行進曲は入っていました。但し、それが現在CD化されてるかどうかは知りません。
    桃水軒

  3. >ケーニヒスグレーツ行進曲
    ケーニヒスグレッツァー(と呼ばせて貰います)は現在でもCD化されています。
    現ドイツ連邦軍の中でも最もポピュラーな行進曲の一つです。

    カラヤンのCDに収録されていることから判るように。
    日本でも海上自衛隊の演奏がCD化されています。
    現在でも販売されているドイツ行進曲の各種CDの何れかにほぼ確実に収録されています。
    かっぱ

  4.  皆さん、丁寧なお答えどうもありがとうございました。

     このお答えを見るまでは、あの曲はヒトラーお気に入りと言われる「バーデンヴァイラー」か、あの「ホルスト・ヴェッセル・リート」なのかな?(両方と当然聴いた事は有りません) とか勝手に推測していました(後者は流石に無いでしょうが(笑))。

     今度CD屋で探してみる事にします>ケーニヒスグレーツ行進曲。
    U−2K(質問者)


Back