QQCCMMVVGGTT
211 関東、関西の名前の由来は関ヶ原の合戦で東軍と西軍に分かれて闘ったことに関連しているのでしょうか?大河ドラマ「葵」関連でした。
初心マン

  1. 関東関西の「関」というのは関所の「関」でしょう。この場合関東の「関」は時代劇でおなじみの箱根の関、関西の「関」は逢坂の関だと思いますが。
    Alphabeta

  2.  百科事典(平凡社電子版です)に次のように載っています。
     日本の地名。奈良時代は,伊勢国の鈴鹿,美濃国の不破,越前国の愛発(あ
    らち)という三関の東の地方を関東(西の地方を関西)と称した。今日の東日本
    から北陸地方を除いた地域に,ほぼ相当する。しかし徳川家康の江戸入府以
    降は箱根の関の重要度が高まり,関東といえばこの関の東,すなわち現在の
    関東地方を指すようになった。
     普通に百科事典に書いてあることなのですから、初心者・経験者に関わら
    ず自分で探してみるのも大事なことです。
     一部のTVなどでは誤解を招くような言い方をしているのを聞いた覚えがあ
    ります。

    tk

  3.  回答ありがとうございます
     私の持ってる「マイクロソフト エンサイクロペディア」や「現代用語の基礎知識」に載ってなかったのもので(^ ^;;
    初心マン

  4. ↑きついことを言うようですが、使う辞書類の選び方が間違っています。
    「MSエンサイクロペディア」は「アメ公が作った辞典を訳しただけ(極論?)」のもので、日本人の使用には堪えないものですし、「現代用語〜」の類はあくまでも「時事ネタ辞典」としてつかうべきです。
    単純な語義・語源には各種国語辞典を使いましょう。

    …『使い途別』の資料の選び方のセンスを教育されてない時点で『被害者』ではあるんですけど。
    Schump

  5.  私が使ってみたところでは電子版百科事典では「日立デジタル平凡社」の
    ものが質量ともに最もすぐれていると思います。ただ、ちょっと値段が高い
    のが玉に瑕です。
    tk

  6. 日立デジタル平凡社、解散してしまいましたね。
    平凡社自身 CD リファレンスよりもインターネット展開の方を重視するようで・・・
    本題からは本当に外れてしまいますが、小学館のニッポニカ LE はいかがでしょうか。
    まあ内容も悪くなく、15,000 円なのでコストパフォーマンスは良いと思います。
    Das Reich

  7.  解散の話は初めて聞きました。私は小学館のニッポニカ LE も使っており
    ますが、性能(?)が全く違います。残念なことです。正規ユーザーなのに
    全く連絡もありません。HPを調べてみます。
    tk

  8. tk さん、ご返事ありがとうございます。LE は確かにテキスト中心のため機能全般では世界大百科には一歩(というか4万円分)譲りますね。検索エンジンもニッポニカ総合版の Jet/MDB から換装されたようで、良くなっています。ただし起動の遅さはどうにかならないか、と思いますが。・・・本題からは全く外れてしまったので、失礼いたします。ありがとうございました。

    Das Reich

  9. 教育されていて『被害者』でない、Schump様の優秀さにはかないませんよね。
    まあ。所詮、民明書房の本に頼っている初心マンは及びもつきませんがね(爆笑)。
    初心マン


Back