QQCCMMVVGGTT
217  どこで質問すれば良いのかよく分からないのでここで質問させて頂きます。
『海軍体操』ってどんなのですか?
三上

  1. 日本の陸海軍の体操は大正三年に導入されたスウェーデン体操でしたが、海軍は全く独自に昭和18年、デンマーク式を導入し、これが最後の教範となりました。導入の効果は絶大で海軍落下傘部隊の休息訓練に貢献、海軍飛行予科練習生の航空適性向上、単独飛行時間の短縮、受診患者の減少、など顕著な効果を上げたとのことですが、では本当か、と言われても、困ります。
    BUN

  2. 急速訓練でした。ごめんなさい。上記「海軍砲術史」によります。
    BUN

  3. それってラジオ体操みたいなものなのでしょうか?最近作られた第三ラジオ体操とは全然違うと思うけど。
    アリエフ

  4.  便乗質問ですが……
    『坂の上の雲』で、バルチック艦隊発見の報があった時刻に丁度『三笠』でやっていた体操というのは、また違うものなんでしょうか?
    深度測定長

  5. 陸軍の体操教範と関連を持つものらしいですが、詳細は不明です。
    takukou

  6.  デンマーク体操の導入には堀内豊秋大佐が尽力したそうで、これを日本人向けに改良した堀内式体操を考案したそうです。これが海軍体操として採用されたようです。いつ頃から全面導入されたのかはわかりませんが、昭和16年前後には江田島での教育に組み込まれていたそうです。この頃には、彼は海軍体操生みの親として有名人だったそうです。
     軍政官としても非常に善政を布いており、彼を慕う現地の人は多かったそうです。
     しかし、昭和23年10月、蘭軍のもとでB級戦犯として銃殺されてしまいました。容疑は言い掛かりに近いものがあったそうです。
     以上、「中央公論 歴史と人物 昭和56年5月号」より。合掌。
    tomo

  7. 「〜そうです。」ばかりの見苦しい文章になってしまいました。以後はなるべく美しい文章になるよう注意いたします。
    tomo


Back