QQCCMMVVGGTT
219 よく大尉のことを海軍では「だいい」と呼び、陸軍では「たいい」とよんでいたと
聞くのですが、本当にそんな使い分けをしていたのでしょうか?ご存知の方教えてください。

一等兵

  1. もちろんです。だってそれが陸海軍の正式な呼称なんですから。同様な質問がAns.Q「社会・組織・軍事」のQ14及びQ128にmのありますので参照してください。それから今泉さ〜ん、早く早くゥ。お客さんですよ〜、出番ですよ〜。
    桃水軒

  2. ↑「も」のつもりが失敗。失礼しました。
    桃水軒

  3. な、何か呼びましたか? もう答は出ちゃってるじゃないですか。(^^;)
    今泉 淳

  4. ↑今泉さ〜ん。私は所詮前座なんですゥ。ここはやはり真打にとりをとって頂かないと…。
    桃水軒

  5. いや、もう過去のログとの併せ技で解決済みだから、これ以上なにもいわんでも
    良いんではないか、と。(^^;)
    今泉 淳

  6. ↑くどくど申し訳ありません。あれからちょっと考えてみたんですが、ではなぜ海軍では「だいい」「だいさ」という呼び方になったのでしたっけ?便乗質問で申し訳ないのですが、ご教示願えれば今晩よく眠れます。無論「この本のここを読め」でも結構です。
    桃水軒

  7. 大尉を「だいい」と読んでいた証拠なら一次資料で見出していますので示す
    ことも可能ですが、「では何故?」については少なくとも私の知識では解決
    つきませんので、留意しておきますので分かったらここに書きます(その前
    に誰かが回答してくれるかもしれませんが)。
    今泉 淳


Back