QQCCMMVVGGTT
242 塗料についての更なる質問
タミヤのサーフェイサーの上にグンゼの塗料塗ったり、タミヤの塗料の上にグンゼのトップコートかけたりして大丈夫なんでしょうか?
(ヨーグモス)

  1. 大丈夫。オオブネ(信濃)に乗ったつもりで実行されたし!
    BUN

  2. まず最初にこのような質問の場合、
    タミヤとかグンゼという社名ではなくアクリル(水性アクリル)、エナメル、ラッカー(プラ用ラッカー)
    のように塗料の種類で言ったほうがいいでしょう。
    で、回答のほうは
    サーフェイサーは問題無し。
    トップコートはアクリル用とラッカー用があったと思います。(エナメル用というのは記憶にない)
    ただトップコートって普通水性なので単なる色艶の出方の問題だけなのかもしれません。
    ついでに重塗りの順序はラッカー→アクリル→エナメルの順です。
    この順番を間違えると悲惨なことになります。



    PT

  3. 信濃に乗るのでは、恐ろしくてとてもできません(^^;)

    サーフェサーについては、要するに「溶きパテ」ですので、メーカーによって違いはないと思っていいと思います。

    塗料については、えと、製品の内容表示を見て、溶剤の性質を確かめましょう。
    トップコートは手に取ったことないのでわかりませんが、エナメルは気難しいので、避けた方が無難かな、と思いますが。

    まなかじ

  4. かぶったな…
    まなかじ

  5. 大丈夫だって・・・教科書読みすぎ。それより缶入りトップコートの状態に気をつけよう。大船へ乗り越したついでに三笠へ行っちゃったつもり?でドンと行きましょう。
    BUN


Back