QQCCMMVVGGTT
265 昔のドイツの記録映画などを見ますと、兵士が膝をピンと伸ばしたまま
歩いたり、行進したりしていますよね。
確かに見栄えは良いと思うのですが、この歩き方は何というのでしょうか。
また、一番最初に採用したのは、ドイツなんでしょうか。
どなたかご教授ください。

T.M.

  1. グースステップ。プロイセン陸軍からの伝統であったはずです。戦後の東独陸軍も行進は伝統を受け継ぎ、グースステップではなかったかと思います。
    BUN

  2. どうもありがとうございました。
    プロイセンの伝統とは驚きました。
    私も人に回答できるよう精進したいと思います。

    T.M.

  3. >人に回答
    そんな改まらなくていいんですよ。
    自分が知っていること、ふと思ったことをそのまんまレスすりゃいいんです。
    ただし、うろ覚えモードなのか資料の裏付けがあるのかははっきりさせとかないと、
    僕みたく容赦ないツッコミを食らってしまいますよ(笑)
    勝井

  4. 「ふと思ったこと」を書き込むのはルール違反だと思うけど。

    裏付けのある「ふと思ったこと」なんてあるのかなぁ?

    tackow

  5. >4 裏付けのある「ふと思ったこと」なんてあるのかなぁ?
    ないでしょう。
    裏付けがないからこそ「ふと思ったこと」になるわけですし。
    でも
    「その分野に関する豊富な知識と経験があれば正しい直感が働く(ことがある)」
    「論理的に整った文章を読み書きすることで正しい推論ができる(ことがある)」
    ので、
    特に裏付けのない「ふと思ったこと」でも内容的には正しいこともあります。
    問題になるのはそれをそのまま書きこんじゃう場合でしょう。
    (全ての「ふと思ったこと」が内容的に正しいわけではないですから)
    最低でも「ふと思ったこと」を調査・検証してから書きこむべきだと思います。
    インターネットを使えば手元に資料がなくてもざっと調べるくらいのことは
    できますから、それなりの検証はできると思います。
    その結果、調査・検証が完全ではなかった場合に個人的な推論として
    回答を書くのは問題ないと思いますが、どうでしょうか?
    PT

  6. >5
    仰る通りだと思います。

    いや、「ふと思ったこと」をそのまま書き込むのは問題があるかな?と
    考えたんですが、、考えてみれば3番の私の書き込みも「ふと思ったこと」
    の範疇から一歩も出てないですね・・・
    tackow

  7. 訂正 「3番」→「4番」 でした。
    tackow

  8. 知識のある無し、なんか問題じゃありません。姿勢です。姿勢。
    稽古をサボる勝井山は、
    たとえ天が許しても、マザー・テレサが庇っても、
    この私が許しません!
    BUN


Back