QQCCMMVVGGTT
272 どアホなQですがどうか…教えてください。

大阪の“太陽の塔”にある日カミナリがおちて、目から怪力線を発しながら、
街を破壊しはじめました!

1、大阪府はこの時点で、法的にどのような対応策がとれるでしょうか?
2、自衛隊の出動は可能でしょうか? 可能だとしたら、どのようなステップで
出動していくのでしょうか?
3、“太陽の塔”と実際に戦う部隊は、あの近辺だったらどの部隊になるでしょう?
4、中央政府はどのように対応するでしょうか?

ちなみに“太陽の塔”の材質は特に変化していないので、砲弾が命中したらあっさり
やっつけられるものとします。
もちもち

  1. よそ、あたってください。
    小笠原

  2. 私も毎日、太陽の塔見ながら出勤しています。大阪府の対応としては真っ先に大阪府警を総動員すると共に、国と連絡を取り緊急事態対処のための支援を求め、自衛隊の災害出動を求める。大規模な天災と考えられますので、別に大阪府からの要請が遅れても首相官邸を中心に「大阪地区大規模災害対策本部」と言うようなものが設置されて、関係省庁や周辺地方自治体と連絡を取り、自衛隊や警察などに緊急事態対処の命令を出す。
    仮に大阪府庁が怪光線で破壊されると共に、大阪地区から外部へ無線でも連絡できなくなったらどうするか。それでも現地の警察、自衛隊の部隊、隊員は緊急避難で迫り来る太陽の塔に攻撃をかけることができる。
    多分、陸上自衛隊豊中駐屯地、伊丹市の千僧駐屯地、京都西桂駐屯地の部隊、それに八尾のヘリ部隊に真っ先に出動命令がかかるんだろうな。
    アリエフ

  3. 我々ウチュー人の大阪征服極秘計画「太陽の塔・使徒化作戦」をバラしちゃやーん(笑)
    ささき

  4. ウチュー人の野望に対し、日本では仏教界を総動員し奈良の大仏を立ち上がらせて対抗する計画なのだ。大仏の張り手は凄いぞ!大阪城で因縁の対決だ!?
    アリエフ

  5. ぅぅ・・・
    こういうのは、どっかよそでやりましょうよう。
    AnsQではやめようよう(泣)
    小笠原

  6. 小笠原さん、
    これ、「太陽の塔」というシチュ以外は
    極めて健全な質問と思うのですが。
    回答もしないでこんなレスしたことについては申し訳なく思いますが。
    勝井

  7. すみません、もちもちです。実は、こんなQを発したのは、以前から怪獣エイガ等で
    自衛隊が出動する場面に対する“整合性”が気にかかっていたからです。
    平成ガメラの1作目ではかなりまっとうな理由付けがされていましたが、同様の事態が
    地方自治体で発生した場合、自衛隊法、憲法、等の法律、それに基づいた地方の
    対処法が知りたかったのです。太陽の塔はジョークがすぎましたが、最大の地方自治体
    である大阪府を例に挙げるのにもってこいなので、ご登場ねがったまでです。
    (ゴジラ、ガメラじゃありきたりすぎるし、第一現有兵器では倒せませんから、
    太陽の塔、としたのです)。“その他”だからOKかと思ったのですが、オフザケが
    過ぎました。すみません。でも真剣にこのあたりについて知りたかったのです。
    もちもち



  8. 「整合性」ですか‥‥
    そんなもん、必要ないと思いますが。

    だって、怪獣映画の舞台とは、怪獣という非常識で馬鹿なシロモノが、そこに
    存在できるよう設定されるものでしょう? スーパーXやメーサー車は、怪獣
    のばかばかしさに釣り合うためのものだと思うんですが。
    だから、平成ガメラはダメだよなあ、と思うんですけどね自分は。

    >でも真剣にこのあたりについて知りたかったのです。

    といわれましても、絶対あり得ないような事である以上、法律も憲法もないと
    思います。ティガみたく、怪獣災害が日常化するようになれば、新たに制定さ
    れるかも知れませんが。

    まあ、アレです。こういうのは議論ボードでいきましょう、議論ボードで。
    この場所は基本的に、質問と正解のある場所であって欲しいと自分は願ってい
    るのですよ。
    小笠原

  9. 上に書いたとおり、法律的には自衛隊の災害出動でくくられると思うけど。ちなみに「ウルトラマン研究序説」で怪獣への対応に関する各種法的問題点が検討されているので、そちらを読んでみては。
    アリエフ

  10. 小笠原さんは真面目ですね私もこういうのは議論ボードか三択クイズで
    やるべきだと思います。
    そのための議論ボードやクイズなのですから
    ここに書いたらその二つがある意味ありませんよ!
    富嶽

  11.  角川書店のザ・テレビジョン文庫から『ゴジラ対自衛隊〜怪獣要撃戦略マニュアル〜』って本がでています.太陽の塔ではありませんがゴジラを素材に怪獣が現れた際の政府がとり得る行動を論じています.よろしければ,ご一読下さい.
    となりの大トロ

  12. まず、僕がガンダムX(GX−9900)で出動!!
    いきなりサテライトキャノンで撃破!!
    んで、僕は英雄になって、偉大な指導者になる!!
    ガンダムXはその後改良され
    ガンダムXX(GX−9901)になる。
    そして新たなる襲撃に備えるわけである。
    かくして。。。。地球の平和は守られた。。。。
    金 日成

  13. ああ、話がどんどん横にそれてゆく・・・
    富嶽


Back