QQCCMMVVGGTT
273 Q.271で思い出したのですが、発泡スチロールの薄い板製で、先端に空転するプロペラをつけて
手で飛ばして遊ぶ飛行機のおもちゃについてご存知の方いませんか?
今手元に「スピットファイア」「F6F」「疾風」「P40」の4機が有ります。
(他にも「零戦」「P51」が有りましたが、「撃墜」してしまいました。)

袋を捨ててしまった上、これを売っていた近所の眼鏡屋が無くなってしまい、
素性が分からなくなってしまいました。
20年前の小学生の頃遊んだ記憶が有るので相当前から有るものと思います。
ダークマター

  1. かなり曖昧ですが…
    たしか「フライングジェット」という商品名だったと思いました。
    最近、近所の百貨店の「懐かしの駄菓子屋」みたいな店に
    置いてあるのを見ました。

    どんべ

  2. ついこないだ近所のスーパーで見ましたが・・・(^^;;;;;
    胃袋3分の1

  3. もし、自分が知ってるのと同じシリーズなら,そのほかにFw170ってのがあるゾ(小)
    わっかりやすい売場としては、ナンジャタウン福袋町の売店で入手可能だゾ。
    小笠原

  4. 「ヴィレッジバンガード」で、Yak3(か9)とマツキMC202(か205)のものもみたことがあります。国産品でしたが、どんな人が機種選定したのか、非常に興味深いところです。1年ほど前の話ですが。
    こてらじ

  5. ゴムで飛ばすタイプもありませんか?
    Alphabeta

  6. つい最近友人が送ってくれました。いらないのに・・・。
    一つはHe111で「FLYING GLIDER」という商品名
    株式会社オオサトと書いてあります。
    「POCKET GLIDER SERIES」というのもあって、BF109Eと
    Ju87とP-40を持っています。こちらの発売元は樺r田工業社
    TEL:0745-82-0070  所在地:奈良県宇陀郡榛原町萩原2460 と書いてあります。
    KI-100

  7. 皆さん、多謝です!
    今度東京方面に出かける時、百貨店などを見回ってみます。
    ダークマター

  8.  余談だが,私が小学校の頃,よくこれを買って遊んでたな.確か,P38もあったような気がするけど,別会社のかな?便乗質問ですが,ご存じの方,教えて下さい.


    となりの大トロ

  9.  商品名や会社は忘れたけど、私の住んでいる大阪では50円で売っていました。 5>プロペラの無いタイプですね。
     8>P−38も有りました。これだけはプロペラが2つ入ってて、一番人気でよく売り切れてました。
    ザイドリッツ


Back