QQCCMMVVGGTT
282 最近、「MGCというモデルガンの老舗がつぶれていた」という話を耳にしました。全国展開していたくらいの、元祖的存在でしたが、いつ?どうなったか?うわさでも、ほんとの話でもお聞かせください。また、その後、分社したとか、別な企業に買収とか、くわしい内部事情とか、あれば。
かむかむ

  1. 94年か、95年ころタイトー(ゲームの?)に合併?NewMGCという、株式会社になったようです。前後して、未確認ですが、もとMGCのガスガン部門が独立して「KSC(?)」になったとか、またカスタムメイド部門も、大阪あたりで旗揚げしたとか、うわさの域をでませんが、ここまで判明しました。
    かむかむ

  2. そのタイトーは台東といって,古くからMGCの代理店だった会社です。ゲームとは関係ないかな。
    R

  3. MGCは一時期「新日本模型」としてWAのマグナブローバックシステムを組み込んだガバメントのカスタムやこれまでのMGCのモデルガンの一部を作っていました。最近見ると「タイトー」となっていました。
    また「KSC」はもともとMGCの下請けをやっていたところです。
    スコフィールド

  4. 聞いた話ですが、MGCの設計部長だった小林泰三氏が退職して起こしたのが「タニオ・コバ」だそうです。
    また、MGCの元・会長は、タイトー傘下のMGCをまた独立させ、単独で天下を取ろうと夢みているらしい、とか。
    波乱万丈の話だと感じました。がんばれ、モデルガンメーカー!
    付則、旧MGCの金型は、タナカやKSCやマルシンなどにもながれたらしい。
    かむかむ


Back