QQCCMMVVGGTT
290 皆さんが役に立つまたは勉強になると思われるホームページのURLを教えてください。
初心者

  1. ここ。今あなたが見てる所です。

    でも、勝手に他のURLとか書き込んでもいいんでしょうか。「無断リンク」に
    なるのでは?
    tackow

  2. うーん、こことリンクなさってるサイトを紹介する分には問題ないのでは?
    それ以外では、サイト名だけ紹介して、URLは自分で探してもらうってのはルール違反…かな?
    勝井

  3. ネットさ迷うより、本読んだほうがいいよ。とオヤジの意見。
    BUN

  4. 無断リンクはやはり法的に罰せられるのでしょうか?
    富嶽

  5. オンライン上に公開されているもののアドレス出すのを取り締まる法律なんてあってたまりますか。単純に礼儀の問題です。

    さて、オンライン上で役に立つホームページですか。
    私が思うに、WarBirdsでやっていくに当たって一番役に立ちそうなのはこれかな。
    東江戸川工廠さん。( http://www.venus.dti.ne.jp/~jam/ )
    駆逐艦の辞典もよくできているのですが、それ以上に便利なのがIMEとATOK用の艦名辞書。
    龍驤みたいに変換面倒な艦名が変換できるようになります。
    ほら、役に立つでしょう? (役に立つの方向性がちょっと違うと思うの)
    FIX

  6. リンクは礼儀(モラル)の問題ですから現時点では法的な罰則は確かにありません。
    だからといって好き放題やっていると法律とまではいかなくてもガイドラインみたいな
    ものが作られて使いにくくなりますから、常に節度を忘れないようにしたいものです。

    なお、ローカルなペナルティが存在する場合があります。
    (「無断リンク禁止」を公言しているサイトに無断でリンクを張り、そのサイトの
    管理者からリンクしないでくれと要請されたにもかかわらず、リンクを続けた結果、
    プロバイダからサービス利用停止、契約解除という実例があります。)

    こういう場でURLを記述するのは問題ないと思います。
    そもそもインターネットというのは知識や情報の公開・共有のためにあるのですから
    リンクの禁止というのはよほどの事情がない限り、なるべく行うべきではないと
    思います。
    PT


Back