QQCCMMVVGGTT
299 たしか高校三年の時だったと思いますが家にアンケート葉書が届きました。そこには、1 戦車とか見てみたいとは思いませんか?
2 護衛艦(海上自衛隊の船)に乗ってみませんか?
3 飛行機に乗ったり、戦闘機を近くで見てみませんか?
という意味の質問が書いてありました。(ほかにもいくつか質問がありましたが忘れました。)ちなみにアンケートに答えて葉書を送ると演習か何かを見せてくれるとその葉書に書いてありました。これって私は自衛隊からの勧誘だと思いますが本当に自衛隊はこんなことして隊員募集をしているのでしょうか?
E・K

  1. ずいぶん昔の話ですが、
    浜松基地の基地祭(だったかな?)に行った際、
    同じようなアンケートに答えたところ、
    別の日に同基地の見学に招かれ、YS11に乗せてもらいました。
    また、清水港で護衛艦が一般公開された際に、
    車で連れていってもらったこともあります。

    その後、「自衛隊に入りませんか?」という誘いはありましたが、
    そうしつこいものではなかったと記憶しています。

    どんべ

  2.  まぁ勧誘というか、自衛隊にとって、基地や駐屯地一般公開等のイベントは、自衛隊という存在を一般にアピールする絶好の機会です。
     その機会を介して、自衛隊に入ってくれる人がいれば・・・という期待みたいなものも充分に含まれているはずです(笑)。
     特に陸自は、定数を減らしたとはいえ人手不足なのに変わりはないですから(;^_^A

     ちなみにわしは、イベント情報を得るため、たまに地元の地連に顔を出すことがありますが、自衛隊に入りませんかと言われたことはありません(笑)。
    ブラック・タロン

  3. ちょっと違うかも知れませんが。20年ほど前、小学生の時家族で護衛艦に
    乗りに行ったことがあります。艦名があやせだったかあやめだったか・・・
     東京湾を航海しましたが、その時2隻の艦のうち、一隻が高校生用
    もう片方が私達のような家族連れ等でした。(そのように父が言っていました)
     E・Kさんも応募していたらそのような招待を受けていたかもしれません。
     結構人数が居たように記憶しています。
     それなりに意味はあるのでしょうね。
     
    T.M.

  4. (ゴミ)
    私の高校の頃、自衛隊志望の友人に誘われ、護衛艦の体験航海に行ったことがあります。
    そのときは高校生を対象にCICで模擬戦闘を見せてもらったり、お昼をご馳走になったりしました(うまかったァ(^^)
    しかし結局その友人は陸自で90式を転がすようになったのでしたが(笑)
    まぐまぐマグロ

  5. 皆様回答ありがとうございます。やっぱり自衛隊からの誘いだったのですね。葉書が届いた時母がこれを見て自衛隊ではなく、右翼からの勧誘と思って「お前一体何をしたんだ」と私にしつこく聞いてきて、困りました(笑)。それから私の実家の近くの静浜という所に自衛隊の基地がありますが練習機しかいないのによく地元の人に知られています。そしてそこの自衛隊に対する批判もあまりないようです。というのも年に一度の基地祭にほぼ毎年ブルーインパルスが来て、派手にカラースモークを引いて飛んでくれるからです。こいつのジェットエンジンの音が聞こえるとみんな窓の外を見たり、家の外に出て見物しています。自衛隊の存在を一般にアピールするというねらいは十分当たっているようです。
    ちなみに基地祭の前日にブルーインパルスが明日に備えて予行練習をするのですがこの日に基地の近くの幼稚園児を基地に招待してくれます。(私も幼稚園の時に行った記憶があります。)これも将来自衛隊に入ってくれればと思ってやっているのでしょうか。
    E・K


Back