QQCCMMVVGGTT
302 現在、「国家反逆罪」がある国はどのくらいあるのでしょうか?また日本では、ないのでしょうか?
ぱるぱる

  1.  どのような「反逆」を想定しているのか(武力や謀略を以って
    国家の転覆を謀ることなのか、言論を以って政府に異議申立てを
    することまで含むのか)判りませんが、一応、前者を想定します。
     で、その意味では、この類の法律の無い国を探す方が難しいと
    思います。無論、日本にも、内乱罪,外患誘致罪,外患援助罪
    といったものがあります。(手許に六法全書が無いので、刑法の
    条文や何条かは明記できませんが。)
     ちなみに、外患誘致罪は死刑だけを以って裁き、他の二つも
    死刑が適用されうる罪です。
    村正景夕

  2. 刑法条文を乗せているサイトを見つけましたので、ご参考までに。

    http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/index.html

    それにしても、法務省のサイトには、基本六法の条文とか無いのね…。
    村正景夕

  3.  高校で商業の勉強をしていたときにもらった『商業六法』の中に刑法が収録されていました。今も手元にあるがクローゼットの闇の奥なので出す気が湧かん(笑)。
     当時は改正前だったので、内乱罪の『朝憲を紊乱し・・・』等々、カタカナ文語体で読みにくいことこの上なかった(;^_^A(苦笑)

     ゴミ。アニメ映画『機動警察パトレイバー2』の柘植行人は、あの後刑法のどの条文を根拠に裁かれたんだか・・・(彼がやったことはあくまで思想的偽クーデターであって内乱ではない)
    ブラック・タロン


Back