QQCCMMVVGGTT
309 失礼します。
 BUN氏のように博識になるためには、一体どこら辺から勉強を始めたものでしょうか。
 お薦めの方法がありましたらご教授ください。

T.M.

  1.  わしが答えるのも何ですが・・・(;^_^A

    『学問に王道なし』という格言の通りで、これ一つですべてがわかる!といったような資料というものはそうあるもんではありません。
     一番理想的なのは、『自分の足で歩き、直接現物を目で見て、耳で聞いて、触ってetc.』ですが、こと軍事関係に関しては、日本に住んでるとそう簡単にはいきません。
     となると、書籍、聴聞、Web等の方法によって情報を収集することになります。ただし、一つの情報ソースだけに偏るのではなく、複数の情報源を付き合わせて情報の玉石混淆を選別し、そこから自分なりの見識を積み上げていくのがベターです。
     異なる評論家が同じ事柄に対して寄せた論説でも、どっかの成書を多少変えて引き写しただけのようなものと、実際に自分で見聞き触りして得たものを積み上げてまとめ上げたものとでは、その重みは全然異なってくるでしょう(誰のこと言ってんだか←笑)。

     かく言うわしは銃器関係が主ですが、武器Ans.QでMG34の件についてご指摘をいただく等、まだまだ勉強不足を痛感する次第(;^_^A
    ブラック・タロン

  2. そうですね、やはり本人に直接会って尋ねるのが良いのではないでしょうか

    何月何日に何処そこで「飲む」と宣言すればほぼ確実に来てくれますから
    そこで直接極意を伝授してもらうのが良いと思います

    SUDO

  3. 簡単です。あの人は一人ではなくて、分野ごとに三人いるからなんです。
    飛行機の事を専門に調べているのが一人、
    陸海軍関連を研究しているのが一人、
    真実日記を書いてるのが一人、
    の計三人で、しかも、うち一人は女性なんです。
    これが一人の人格に見えるところが、ネットの世界の不思議と申せましょう。
    告白

  4.  BUN師匠の凄いところは、通説を鵜呑みにせず、
    自力で検証しているということでしょう。
    師匠は独自の研究により、通説をいくつも覆しておられるようです。

     ただ、一方で、確信犯的な嘘をもっともらしく書かれる方でもあります。
    困ったものです。

    どんべ(師匠研究家)

  5. どんべさん、それは嘘ではなく、法螺だそうです。
    けど、それなりに筋が通っていることがたまにあるので、
    本気で騙される方も散見されたりするわけで。
    新人の方なんか一発でしょう。
    僕らですらたまに喰らっちゃうんですから。
    本当に困ったものです^^;
    勝井

  6. あの法螺は「人の言うことを鵜呑みにするな」ということを示しているのでは、…というのは深読みしすぎ?
    OR

  7. ↑偉い! そう、そうなんですよ。実は全くその通りなんです。それが言いたい為に常々涙を堪え、歯を食いしばって発言しているのです。ああ、なんて辛い修羅の道でしょう。ですから恨んではいけませんね。
    BUN

  8. インターネット上の掲示板で質問しているようでは駄目だ、と言うことなんでしょうね。
    (N)

  9. 要は私なんかの回答を当てにするより、Ans.Qの回答を書き込んでる人達の中には私が足もとにも及ばない人達が何人もいる、ということです。各分野で自然と決定打を打てる人材が集まっている事がここのサイトの良い所で、願わくは軍装関係に強い人が来てくれると嬉しいな、と。日々稽古と精進です。
    BUN

  10. 余計な事いってごめんなさい。
    @常に問題意識をもつ
    A常に目的意識をもつ
    かな?神田行ったりインターネットうろつくのはあくまでも手段。
    例えば
    俺は彼女ができない!もてたい!がAなら、モテるにはどうしたらいいか考える。が@かな。
    モチベーションがなければ情熱もわかないし長続きしないかも。
    ところでBUNさんや他の人の問題意識、目的意識ってなんだろう。
    さしさわりなければ教えてください。



    白熊

  11.  楽しく読ませてもらいました。
     ありがとうございました。

    質問者


Back