QQCCMMVVGGTT
313 軍事には直接関係ないのですが、先日刑法適用年齢が変わった記事を見ましたが、
国際的に日本の刑法処罰は甘いほうでしょうか?
アラブ社会がやはり厳しいのでしょうか?
窃盗をすれば手を切断とか、既婚者の女性が浮気をすれば斬首とか?
こんな国が今もあるんかな?
おさむ

  1.  詳しくは知らんのですが、アラブ諸国は基本的にコーランの解釈の範囲内で裁いてますから、その解釈の仕方でどうとでも変わると思います。
     日本の刑法が他国のそれに較べてどうか、他国の法律をあまり知らんので、どうとも言えません。ただ、基本的に日本の刑法は犯罪を犯した人物を更正させるために刑罰を科すという意味合いが強いので、厳し過ぎる物ではないと思います。
     例えば、報復や見せしめのためだけの刑罰だったりしたら、すごいことになってしまいます。
    tomo

  2. 法律で厳罰が定められていることと、その厳罰がどれだけ適用されるかということは異なる次元の問題です。日本には死刑という厳罰がある。しかし、死刑を廃止したと言っておきながら、実際は強制収容所で苛酷な労働をさせたりしている国もある。さらに、公正かつ公平で適正手続を踏んだ刑事裁判が行われているか、というのも重要な問題。厳罰が頻繁に行われる国は、刑事裁判がルーズに行われている可能性が高い。
    アリエフ

  3. どうも有り難うございました。
    おさむ


Back