QQCCMMVVGGTT
315 首都を定める時、考慮する事は何ですか?
ぱるぱる

  1. 交通の便、一定以上の広さ、ライフラインの確保、とか…
    例の首都移転議論を見ていれば、理解が進むのでは?
    勝井

  2. 一つの国に首都が二つあったっていいような・・・
    妖怪人間ベム

  3. 何言ってるんですか、方位と縁起の良し悪しでしょう。でないと国が栄えませんよ。
    BUN

  4. >4
    リビアなんか首都はトリポリとシルテの二つありますよ。日本も東京、南京、西京、北京なんて4つあればおもしろいですけどね。
    ウマシカオ

  5. ↑2に対するレスです
    ウマシカオだなぁ

  6. >3
     昔の平安京等の建設に、風水や陰陽道等の吉凶占術の類が取り入れられていたというのは有名な話ですね。
     徳川家康による江戸の構築にもやはり風水が取り入れられていたとか。
     風水学では、東京は日本でもっとも運気の強い土地だと、昔どっかの不思議番組で香港の風水師が言ってたっけか。
    ブラック・タロン

  7. オーストラリアでは首都をシドニーとメルボルンのどっちにするかでもめて、結局中間地点に新しくキャンベラを建設して首都にしたそうな。
    TS29

  8. スペインは地理的に真中と言う理由で人工都市マドリッドを作りました。

    旧西ドイツはいつの日か来る統一ドイツの為に、フランクフルトを西ドイツの首都とする事により、フランクフルトが実際に首都として機能していまうのを恐れ,ボンという田舎町を首都として、不便に耐え、ベルリンに戻る日に備えたのだそうです。今でこそそうなっていますが、10年前はこれは一種の笑い話でした。
    SHI

  9. 2>
     南アフリカでは、行政府の首都はプレトリア、立法府はケープタウン、司法府がブルームフォンテンとなっています。

    NIM

  10. 便乗質問です。素人ですのでお教しえ下さい。日本の首都は、法律上も、東京でいいのでしょうか? 記憶モードですが、「東京は、明治天皇が御幸をされてその後、今上陛下にいたるまで御幸の途中であり、東京遷都の詔の発布や、法的な決定はなされていない。よって日本の首都はいまだ京都である。」との説を、読んだことが有ります。この説の正否は、如何なものなのでしょうか? 宜しくお願いたします。
    roht

  11. >3 BUN師匠・6 ブラック・タロンさま

     風水では 四獣、即ち、東に青龍、南に朱雀、西に白虎、北に玄武は、あまりにも有名ですが、京都の西方の要地大阪に、なぜか白いユニホームの阪神タイガース(もともとは大阪タイガース、虎なら黄色でいいはずですが)即ち、白虎がおり、京都の東の要地名古屋に、なぜか青いユニホームの(龍なら普通は金色か黄色にすると思いますが)中日ドラゴンズ即ち、青龍がいる。これは、単なる偶然ではなく風水関係の何等かの意図がはたらいているように昔から思っておりますが考えすぎでしょうか。
    roht

  12. >10 私もそのような説を目にしたことがあります。それに首都は東京であると明確に定めた法律は無い。しかし、多くの行政官庁の組織法で中央官庁を東京に置くと定めていること、また、国家元首である天皇の所在する皇居が100年以上も都内にあり、それに明確な異議が唱えられてこなかったことを考えると、この実態が追認されているということになるのではないでしょうか。
    アリエフ

  13. 素晴らしい。して、玄武と朱雀は何処の球団に?きっと江戸城の虎の門が寅の方角に無いように、複雑な読み替えが為されて呪力を高めているのでしょう。ぜひ、続きをお聞かせください。
    BUN

  14. BUN師匠 実は 玄武 朱雀 に相当するものも、さらにそれらを補佐するものもないこともないのです。相当苦しいこじ付けになりそうですが(笑)。整理出来るまでもう少し御時間を頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。
    roht

  15. アリエフさま。有難う御座いました。東京が日本の首都であるということは、もはや慣習法として成立していると考えていいということですね。上方の住人としては一寸残念ですが。あと30年もすれば宮城は、山城の国に置かれているとの希望は捨てないでおきますが。
    roht

  16. >11
     真面目?な話、平安京が『四神相応の地』と呼ばれる所以は以下の4点です。

    ◆北の山地(玄武)=鞍馬山を始めとする洛北の山々
    ◆東の河川(青龍)=鴨川
    ◆南の湖沼(朱雀)=巨椋池(現在は干拓され存在しない)
    ◆西の大道(白虎)=山陽道(当時の九州地方への玄関口)

     この他、都の至る所に鬼門封じや魔除けの類が散りばめられています。
     ちなみに、京都の北東、つまり鬼門の方向には比叡山(天台宗総本山延暦寺)が、反対側の南西、つまり裏鬼門(だっけ?)の方向には高野山(真言宗総本山金剛峰寺)が位置します。これもある意味京都の魔除けといえるかな?
    (なんかオカルト臭い話に・・・(;^_^A)
    ブラック・タロン

  17. 玄武 さて京都の北方といえばすぐ日本海ですので、今回は日本国の地理的条件を考慮して、最も北国に近い関東地方を以って京都の北方とみなす事にします。玄武は亀と蛇の合体した様なものらしいです。日本プロ野球界には流石に亀と蛇はおりません。が、また一方、玄武は、北極星をもってその代わりとする事が出来るようです。(北辰一刀流の流祖である千葉周作の道場が「玄武館」と名付けられたのも北辰が玄武を意味するものであったことに由来するのではなかろうか、因みに北辰は「北極星」を指す言葉である。 玄武堂HP. 玄武堂由来より)。

    さて関東の千葉には1991年に愛称を変更したロッテマリーンズがさらに横浜には翌1992年になぜかこれも愛称を変更した横浜ベイスターズが居ります。(日本プロ野球年表HP.より)(この2つの球団には、つぎの朱雀の項でも御登場願いますが)。1991年〜1992年の実質358日間の間に、これまたなぜか、マリーンとスター 即ち、海と星、海星が登場します。そして海星とは、北極星を指す言葉なのです。(星は、「海の星」と言う、マリア様につけられた名前で、恒星北極星を表し、かもめは、平和と喜びを表します。海星小学校HP.より)。                 
    京都の北方、関東には、マリーンとスター即ち、海星が居て→北極星→北辰→玄武 が、ちゃんと居る事になりました。(笑)さあ今度は、一番難しい 朱雀 に挑戦するぞ。(笑い)。

    roht

  18. トリがいるのは、どっちかというと西の方でしょうか。もっとも昔は南海にいたようですが。
    (N)

  19. 玄武 補足、さて上記のように北方を守護する玄武(マリーン・スター)が現れたのはごく最近まだ10年にしかなりません。ではそれまで長い間いったい北方は誰が守護していたのでしょうか?

    京都から真南に下りて平城京、明日香、橿原神宮まで。難波宮から金鵄の現れた登美ヶ丘の南を走り平城京まで。難波宮から明日香、伊勢神宮さらに熱田神宮のそばの名古屋まで。四天王寺のそば阿部野橋(天王寺)から楠氏の本貫の河内長野、近き安宿をへて明日香、橿原神宮さら南朝の吉野まで。この皇室にきわめて関係の深い地域を走るのが、近鉄電車 即ち 近鉄バッファローズ。
     近鉄は創設当時は、パールズ と言いました。それが何時の間にか経営母体も変わらないのに 水牛 に改名しています。牛 は風水では本来は北方を守るもの、水 も風水では北方を表すもの、この2つを重ねて 水牛 として玄武の代役に持ってきたと考えるのは可能でしょうか。まさにBUN師匠のおっしゃられるところの 「複雑な読み替えが為されていた」 のではないでしょうか。しかも、この意図を隠す為に、電車の色だけは南方を表す赤(に近い色)にしてあると考えるの考えすぎでしょうか?

    roht

  20. 朱雀 これは赤い雀かと思っておりましたが、赤い鳥の形をした生き物の事だそうです。
    赤いラドンでも居ると文句無いのでしょうが(笑)、居りません。かと言ってコンドルやワシは、太平洋のむこうのお話になり本邦にはなじみません。
    本邦では,Nさまのご指摘きどうり、戦う鳥といえば、やはり古来より鷹狩の鷹、すなわちホークス、それもちゃんと南という字のついた 南海ホークスが、居りました。ホークスは、親会社が、変わってダイエーになってもホークスという愛称を変えていません(他の球団は、愛称変更時には、むしろ京都を守る愛称に変えています)。
    金の鵄か、三本足の烏かが居ればもっといいのですが。と言えば南海電車は、京都のほぼ南方、大阪〜和歌山〜高野山(ブラック・タロンさまのご指摘の要地)のあたりをカバーする電鉄です。またこの場所は、八咫烏の現れた熊野から大和に入る場所に極めて近い場所をカバーしています。
    野球では有りませんが、サッカーのJリーグが、八咫烏を連盟旗としているのも興味あるところです。

    roht

  21. 朱雀 補足 玄武(マリーン・スター)を誕生ならしむ為に、愛称を変えた球団が2つあり。一つは、オリオンズがマリーンズに、さらに一つは、ホエールズがベイ・スターズに。
    さてこの大洋ホエールズ、司令基地は、京都の東、関東の地に有れどその艦隊の主戦場は本邦(京都)のはるか南、南極海であったのは万人の知るところ。
    さてブラック・タロン氏の御指摘どうり京都の南には巨椋池がこれありて京都を守護せり。即ち京都の南方は豊かな雨水(巨池)と陸地の恵みによる植物(木)をもって京都を守護せり、即ち 巨椋池 なり。と致さば、さらにその南方にては大海、即ち広大な大洋とその恵の海産物(魚)もって京都を守護せしめたり、即ちこれ 大洋鯨 と考える事、うがちすぎにあらずや。如何に。…(NHKの某番組を中途半端に観すぎなり)…

    何回も、長々と、馬鹿な事ばかり書き込んで申し訳有りませんでした。(BUN師匠、管理人さま申し訳有りません)書いていて自分でも可笑しくなってきました。アホらしいけど面白かったです。(笑)

    ブラック・タロン様、(N)様、有難う御座いました。

    でもかって、その真偽は別としても、世界の超大国の一番のお偉さんが、その夫人のお抱えの占星術師の占いで、政策を決定していた なんて事も言われた事も有りましたし。 九割九分は、冗談ですが、こんな事を考えた誰かが居ても可笑しくはないと一分ぐらいは思っております。(笑)

    roht


Back