QQCCMMVVGGTT
317 社会主義と共産主義の違いって何でしょう?
辞書を引いても違いが分からなかったんですが・・・
紅葉饅頭

  1. それは見た辞書が悪いのです
    広辞苑でひいてみましょう
    ice

  2. 百科事典引いた方がいいかもしれない。問題は、社会主義の定義が主張する人間によって全然異なったりすること。例えば、旧ソ連では社会主義は共産主義に至る一歩前の段階とされ、その中には、西欧の社会民主主義は入らない(修正資本主義と彼等は言う)。戦史・歴史の過去ログの272番も参考にしてください。
    アリエフ

  3. iceさん私は広辞苑を引いて分からなかった馬鹿です
    辞書じゃなくて僕の頭が理解できなかったのです。あれよりわかりやすく教えてください

    紅葉饅頭

  4. >3
    学生でしたね?なら学校の社会科の先生に解説を求めましょう
    ice

  5. 基本的概念の違いは次の通り
    社会主義:生産手段を共有、共同管理し、物資を平等に分配できるよう計画的な生産を行おうという思想・運動・社会。
    共産主義:私有財産を否定し、全ての財産を共有し、それを平等に分配しようという思想・運動・社会。

    19世紀中頃における区別は次の通り
    社会主義:政治に参画し、あくまで合法的に社会を改革していこうとする思想・運動。
    共産主義:労働者の実力行使によって強引に社会を改革していこうとする思想・運動。

    マルクスの台頭後は次のようになりました。
    社会主義:共産主義の経済的側面の改革のみを目指す思想・運動。
    共産主義:政治的な改革(プロレタリア独裁の実現)をも目指す思想・運動。

    そのマルクスは「ゴータ綱領批判」にて共産主義社会を二段階に区別しました。
    第一段階:人々が各個の能力に応じて働き、労働に応じて(報酬を)取る社会。
    第二段階:人々が各個の能力に応じて働き、必要に応じて(報酬を)取る社会。

    これを受けてレーニンは次のように述べました。
    第一段階=社会主義
    第二段階=共産主義

    以降はもう収集がつかないのでパス。
    PT

  6. >5
    私には永久に理解できない(T_T)
    匿名

  7. ここ、割とわかりやすいかもしれません。

    http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/maru.htm
    rotter


Back