QQCCMMVVGGTT
325 トムクランシーの小説で「コーヒーに少し塩を入れるのが海軍式」という表記が出てくるのですが本当でしょうか?
ちなみに現在の米軍の話です。
ダークマター

  1. 回答ではありません。
    私は、いれてから時間がたってしまったコーヒー(サイフォンなどで長時間停滞していたもの;典型的に飛行機の中で出るコーヒー)には、塩だけほんの少し入れて飲むのが好きです。
    米海軍さんもおんなじような事情ではないでしょうか?

    SHI

  2. いれてから時間が経ってしまったビールに塩をふるとまた泡が出て来ます。
    グラス一杯のビールに子匙一杯の塩をいれて、一気に飲み干しましょう。

    無責任男

  3. まず、ダークマターさん。
    参考までに、ですが。
    辺見庸先生の『もの食うひとびと』の中に、アフリカで
    塩入コーヒーとバター入りコーヒーを飲むシーンが登場
    します。米海軍と関係があるか分かりませんが、その著作内で、
    「塩入りコーヒーは意外にも美味く、バター入りは不味かった」
    という表記があったと記憶しています。一読されてみては如何
    でしょうか。

    また、無責任男さん。
    もしかして、出版・印刷関係の方でしょうか?
    業界用語で、ビールや炭酸飲料の写真に対して
    「シズル感を出す」
    という赤字(指示)があります。
    “シュワシュワしたカンジ”とか、
    “焼肉などがジュージューいってるカンジ”といった
    意図を表していますが、
    ビールなどにシズル感を出す場合、写真撮影時に塩を
    一つまみ入れます。大抵の広告のビールは“塩入り”
    だと思っていいでしょう。

    脱線、大変失礼しました。


    雪風2

  4. 塩入コーヒーを試してみようという方へ補足。

    1.挽き立て、いれたてのブルーマウンテンでやってはいけません。越の寒梅で玉子酒をつくるべきでないのと同じです。
    2.喫茶店で出されたら喧嘩ものの、泥水状態のコーヒーにこそ塩が合います。
    3.エンタープライズ艦内で某提督が言うように、塩はほんのひとつまみです。小匙一杯入れたら絶対に飲めません。とってのない海軍式マグカップ、欲しいですね。
    4.コーヒーならぬ、バター入り紅茶はヒマラヤ地方で愛飲されていると聞きます。
    5.バター入りラム酒となると(ホット・バタード・ラム)は(多分)北海の輸送船団の船員に愛飲された飲み物です。

    脱線すると嬉しい
    SHI

  5. >3.エンタープライズ艦内で某提督が言うように、塩はほんのひとつまみです。
    >小匙一杯入れたら絶対に飲めません。とってのない海軍式マグカップ、欲しい
    >ですね。

    科学特捜隊でそれをやって、ムラマツキャップ(だっけ)に怒られた隊員
    (イデ隊員だっけ)がいましたね、って全然違う話ですね。

    今泉 淳

  6. 皆さんどうもです。
    今度、職場の半日以上放置されたコーヒーメーカーの奴で試してみます。
    ダークマター

  7. 関西オフの前哨戦、布施駅前の中華飲茶点において、有志の勇士たちが回転テーブルに塩を回しコーヒーに塩を入れては試飲する雄姿が展開されました。我々ウチュー人も被験者の一人ですが、形容しがたいミョーな味でした。船酔いには案外効くかも知れませんね。
    ささき


Back