QQCCMMVVGGTT
356 「あなたはどっち?」で「こんな映画観てみたい、創ってみたい!」のなかに米空母が1941年にタイムスリップして真珠湾を救うために日本攻撃部隊を攻撃する映画が本当にあると聞きましたが、その映画のタイトル、ストーリーをご存じの方、教えてください。
築城2001

  1.  それは『ファイナルカウントダウン』ですね。たぶんレンタルビデオ屋で借りることができると思います。さわりだけ紹介すると、空母ニミッツが謎の嵐に巻き込まれ、気がついたら1941年のハワイ沖……という話。
     ↓こちらに当時のチラシの画像があります。
    http://www3.cnet-ta.ne.jp/j/jeanne/image/kino/hu_002.jpg
    ノースバーグ

  2. THE FINAL COUNTDOWN です。日本公開名はファイナル・カウントダウン。
    1980年ブライナー・プロ  監督:ドン・テーラー
    主演:カーク・ダグラス、マーチン・シーン、キャサリン・ロス、ジェームス・ファレンチーノ
    以上は航空ファン別冊ILLUSTRATED「航空映画の世界」P111より。
    ストーリーは忘れました。私が憶えているのはF-14と零戦の一方的空中戦のみ。

    KI-100

  3. 追加質問ですが、本当に日本航空部隊を攻撃したのでしょうか?
    築城2001

  4. 「本当に」とは、映画の中でという意味だと思いますが、おなじみのテキサン改造の日の丸機が登場し、トムキャットにいじめられております。


  5. 確か最後は、南雲部隊に対して攻撃隊を繰り出した後に再び謎の嵐がやってきて、結局攻撃はせずに慌てて攻撃隊を収容して最後は現代に帰還。
    一部の人が取り残されて、40年後に帰還した乗組員と再会するというオチが付いていたような・・・
    TETSU29

  6.  主人公の現世の名前が「タイドマン」というのが洒落てました・・・
    tackow

  7. もうすぐテレビで放映されますね。WOWOWで1月24日 AM10:05 から。

    ひで

  8. ちなみに、そのメインテーマがパクられて、某サスペンスドラマの主題歌になった事は(私が思うほど)知られてはいないようだ。
    Ms-09R

  9. >8
    「聖母たちの子守唄」は正式に版権を得ていたと
    聞いていましたが、違うのでしょうか?

    ……ってこれは場所違いだな……。
    たかつかさ

  10. >6 主人公の現世の名前が「タイドマン」というのが洒落てました・・・
    主人公はタイドマン工業のラスキーくんでは・・・
    ちなみにチャップマン上院議員という人は実在なのかな?
    (おっと映画を観ていない人にはまったく分からないですね)

    むとぽん

  11.  そうだったか、、失礼しました。なんせ、劇場以来見てないもんで思いこ
    みだったのか・・・今度、ビデオで観てみますね。
    tackow


Back