QQCCMMVVGGTT
363 初めまして、楽しく拝見させていただいています。

質問ですが、映画【Uボート】のラストで母港に寄港する際に演奏されている
マーチの曲名を教えていただきたいのですが
宜しくお願いします。
パープルハート

  1. う〜む。「Uボート(ディレクターズ・カット)」のDVDとサントラCDを確認してみましたが、入港の時の音楽がサントラに入ってませんでしたね・・・
    (出撃のときの音楽は入ってたのに・・・)
    ですので曲名はわかりませんでした。(なぜだか悔しい・・・)
    TETSU29

  2. TETSU29様、どうもお手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。
    (DVD・サントラCDで確認されたとのこと)
    質問の曲ですが、上記のシーンの他に95年度のNHK特集【映像の20世紀】
    の第2回目 第1次世界大戦の回で、M16ヘルメットの解説を行っている際に
    も使用されていますので、プロイセンの頃の楽曲かもしれませんが・・・

    パープルハート

  3. こちらこそお役に立てず恐縮です。私も知りたくなりました。
    聞き覚えのある曲のような気はするんですが・・・
    TETSU29

  4. コムツァーク作曲の「アルブレヒト大公行進曲」です。もともとオーストリア=ハンガリー帝国歩兵第44連隊の行進曲ですが、ドイツでも1925年に軍隊行進曲集に収録されました。CDはカラヤンのなんかもありますが、下記がおすすめ。

    ドイツ軍隊行進曲集 第4集/ドイツ連邦軍司令部軍楽隊
    フィリップス PHCP-20255

    栄光の第11装甲擲弾兵師団軍楽隊
    グラモフォン POCG-3557/9

    マルシュ

  5. ををっっっ!素晴らしい!早速CDを探してみます。
    TETSU29

  6. マルシュ様、ご回答有難う御座いました。
    私も早速CDを探してみます。
    パープルハート


Back