QQCCMMVVGGTT
367  各国の軍隊で採用されてる携帯食料を食べたいのですが、どこで、どのぐらいの値段で入手できるのでしょうか? また、賞味期限は告示されてるのでしょうか?
ツカドン

  1.  我が自衛隊の携行糧食(だっけ)には「賞味期限」が明記されています。

     賞味期限が切れた奴は一応廃棄されるのが建前ですが、某基地では(持ち帰る物
    好きな隊員はいないので)出入りの業者さんなんかに「タダで持っていってもいい
    よ」と段ボールに山ほどくれるそうです。それでも、業者も持っていかないらしい
    ですけど。 

    tackow

  2.  わしの知り合いが勤めてる職場では、たまに自衛隊から戦闘糧食のお裾分けをもらうそうです。わしは一昨年くらいに、自分のHPでレーション試食レポみたいなのを作ろうと思い、その知り合いに頼んで、戦闘糧食I型とII型のメニューをいくつか分けていただきました。無論タダです(笑)。ちなみに、もらった時には、一部はまだ期限切れではありませんでした。

     自衛隊以外では、米軍のMREフードパケットがサープラス店(軍放出品店)で売られていることがあります。わしは某サバイバルゲーム会場の出店でMREを見かけましたが、大体1,500〜3,000円くらいの値段だったと思います。
     ただ、サープラス店で売ってるMREはコレクション用と割り切った方がいいと言われています。ちなみにわしは、別の知り合いにタダでもらったMREを食いました(;^_^A

     フランス軍の備蓄レーションは、正規の輸入食品として日本に入ってきてます。『ラシオン』という名称で、缶詰やビスケット、粉末スープや飲料などを箱詰めしたもので、2種類のセットがあり、共に1セット4,500円(税抜)で販売されています。輸入食肉メーカーの(株)鳥新が取り扱っていると思います。
    ブラック・タロン

  3.  私の叔父(現役の海上自衛官)の家に遊びに行くと、いつも賞味期限が切れたばかりの缶詰をご馳走してくれます。

    YOU

  4.  2を読んで「ネコマタギ」と言う単語を思い出してしまった。
    ゴミです。すいません。
    便利少尉

  5. >1、まずいとよく聞きますけど、そんなまずいんですか?
      おいしくしようと言う努力はされてないんでしょうか?
    taka

  6. 保存性第一で味は二の次になる性質のものですから、
    仕方ないと考えられてるんでしょう。

    ただ、ここ二十年の間に食品保存技術は急速に進んでいます。
    それに追従する形で、味は改善していくものと考えます。
    ごるぴゐ

  7.  私もロハで貰った奴を幾度と無く食べましたが、アレは「たまに喰う」「好き
    で喰う」という場合にはそれなりに喰えるのですが、現実問題としてアレを毎日喰
    うのはキツイと思いますよ、、私は、好きですからまぁ良いんですが・・・
    tackow

  8.  しかし、「戦闘糧食」の名誉の為に付け加えれば、味が美味い不味いというより
    も「レトルト食品が美味いか不味いか」という問題だと思います。

     味に関して言えば、市販のレトルトと変わるものでは無いと思います。
    tackow


Back